さくらんぼシーズン到来! 期間限定さくらんぼジェラート・・・東根市「よってけポポラ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

 

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを

記録しているブログです流れ星

 

たまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、

お取り寄せグルメの情報も発信しています。

 

体調を崩したことをきっかけに

家での食事は無添加・安心安全な食事を

心がけ始めました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いよいよさくらんぼシーズン到来さくらんぼ

県内ニュースでは連日、さくらんぼ関連の話題がトップニュースとして取り上げられており、我が家でもすでに2回ほど頂き、満喫させていただきましたラブラブ

 

image

ありがとうございます。でも、まだまだお待ちしていますっキメてる

 

さて、少し前の記事で私が「さくらんぼシーズンに入ったらポポラ(産直)とは距離を置く」と書いていたこと、記憶にある方もいらっしゃるかと思います。

 ↓ 問題の記事 ↓

実際、私の身近な人たちも同じようなことを言ってるし、私も

本当にそのつもりだったのですが、先日ふと「いや、まだ今日ならそこまで混んでないはず」と思い、ほんとに最後の最後のつもりで行って参りましたてへぺろ

 

 

東根市の産直「よってけポポラ」さん

仙台方面からのアクセスが良く、地元の人はもちろん県外からのお客さんも多い大人気の産直ですが、さくらんぼシーズンの今の時期は毎年尋常じゃないほどの混みっぷりなんですよねぇ不安 でも案の定、この日はまだ出だしたばかり。ほんの少ししか陳列されておらず、通常程度の混み具合。よかった~。

 

長年「あれを売ったら絶対売れるのに!!」と私が力説していた双子果のさくらんぼが安く売ってたのには「ついにやりやがったなニヤリ」と嬉しくなりました拍手 商品にならないと言われ、処分や自宅消費の対象になっていた双子果さくらんぼ。私達にとっては珍しいものではないけど、よその人から見ればこれほど珍しく、かわいいものはないのでは?とずーっと思ってました。特に子供や若い女性は下手したら普通のさくらんぼよりこっちの方が喜ぶような気がします。完全なる規格外であり、このようなものを出荷するのは生産者さんのプライドにかかわるのもわかるんだけど、固定概念を取っ払って意識を別の方に向けてみると活路が開けることもあります。食べられるものはどんどん売っていきましょうニコニコ

 

んで、最後はやっぱり・・・ジェラートニコニコ

 

image

おおおっひらめき 前回来た時にはなかったフレーバー「東根産さくらんぼさくらんぼ」を発見キラキラキラキラ だよね、たぶんそろそろ出てるんじゃないかと思ってました。

 

image

ダブルで400円。 相変わらず盛りがよく、コスパ最高100点

もちろん1つは「東根産さくらんぼ」で、もう1つは「焼きいも」をチョイス。焼きいもは店長おすすめということで激推ししてたのでなんとなく無視できなかったですうさぎ

 

さてさて、まずは「さくらんぼ」の方ですが、以前ここで食べたさくらんぼジェラートと見た目が全然違うことに気づきましたびっくり

↓ 前回(2020年)のがこちら ↓

旧ブログから引っ越してきた記事なので画像が悪く、すいません。

 

今年のはピンク色の果肉なしなのですが、2020年黄味ががかったバニラに似た色のジェラートに真っ赤なさくらんぼの果肉がゴロゴロと入っているものでした。2020年は冷凍ショーケースに並ぶこれを見てあまりのビジュアルの強さに驚愕した記憶が今でもはっきり残っています。美味しかったから後日、また食べに来ましたしねチュー

さくらんぼ味の食品って食べてすぐに「さくらんぼ味だ!」とわかることは少なく、実際これもそうでした。さくらんぼ味だって知ってるから、まぁそうだなって感じ。 なんだか人工的な味というのかな?? 2020年のビジュを知ってる分、ガッカリ感は否めません。 やはりさくらんぼスイーツに果肉が入ってないなんて言語道断です!! う~ん、なんで前のやつから変えちゃったんだろう真顔 前のやつ、果肉を贅沢に使えるようになるこれから出てくるのかなぁ。2021~2023がどうだったか知りませんが期待しましょ!!

 

もう一方の「焼きいも」の方はさすが店長おすすめ指差し 口に入れた瞬間はそうでもないんだけど、あとからさつまいもの甘みがぐぐっと押し寄せてきて、ほっこり優しいジェラートです。これはリピートあるかももぐもぐ

 

とはいえ山形の宝、旬の果物・さくらんぼさくらんぼ 今だからこそ楽しめるフレーバーですので、気になる方はお早めにウインク あ、暑いと溶けてて手がベタベタになるのでウエットティッシュは必須ですよ。

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

 

そうだ!駐車場を出る時

 

箱に入った贈答用のさくらんぼを2ケース抱えた60~70代くらいのおじさんが、自分用に小パックのさくらんぼも買ったらしく、パック開けて歩きながら食してたのを目撃したのがなかなかの衝撃でした。「ポポラ」でジェラートやクレープならまだしもさくらんぼ・・・って驚き 家に帰るまで、もしくは車に乗るまで待てなかったんかね凝視 種を道に吐き出してたかまでは確認しなかったのが今も心残りちょっと不満

 

 

 

(訪問日) 2024年6月6日(木) お昼頃

 

 

今回紹介したお店は

「よってけポポラ」

 ● 山形県東根市中央東3-7-16

 ● 0237-41-0288