まもなくさくらんぼシーズン!・・・東根市「よってけポポラ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

「コーヒードリップ」さんでお昼を食べたあと・・・

 ↓ コーヒードリップ ↓

 

いつもの産直「よってけポポラ」へ車

 

上矢印の記事の最後らへんで「アイスコーヒー飲んでお腹が一気に冷たくなった」なんて書いてるくせに、ポポラに来るとどうしてもたべたくなっちゃう・・・ジェラートピンクハート

あと1,2週間もすればさくらんぼさくらんぼの全盛期に突入。ポポラも1年でいちばん忙しい時期に入り、さくらんぼ以外の買い物を気軽にしに来れるような雰囲気じゃなくなります。なので私は『しばらく距離を置く=ジェラート食べ納めしておこう』というむちゃくちゃな理由を口実に、腹ん中の冷たさを自覚しながらも食べたい欲求から逃れられませんでしたUMAくん

 

image

 

あ!ジェラートコーナーとクレープコーナーの券売機は別なんですね。それになかなか気づけず、クレープ券売機の前に突っ立ってずいぶん長い間ジェラートのボタンを探してたキョロキョロ でも、私の後に来たカップルもまったく同じことになってたし、そもそもがわかりにくいってことなんだろーな。

 

image

さて、何味にする? ベリー系多し。

 

image

今の時期は季節感のあるフレーバーはないみたい。 でも、もうちょいしたらさくらんぼさくらんぼが出てきますよーっニコニコ

 

image

こちらのお店はカップ売りのみで、コーンでの販売はなし。ダブルで400円。ここのジェラートは美味しいだけじゃなくて、400円とは思えないほど盛りがいいのも魅力です飛び出すハート つまり・・・ますますお腹が冷えることは必至滝汗 でも今日は仕事休みだからどーなってもいいやキメてる 映え写真撮影用スポットももちろん利用させていただきます。

 

今回選んだのは「キウイ」と「柑橘MIX」。「キウイ」の方は以前も食べたことがあるよね。

↓ 前にキウイ食べた日 ↓

 

「キウイ」は舌につぶつぶを感じられて、すっきりしジェラート。

「柑橘MIX」はしらぬい・みかん・はるかなどのMIXで、上の画像で見た目以上に果肉がゴロゴロ入っているので満足感が尋常じゃありませんニコニコ

どれを選んでも値段は同じなら、果肉が入っているのを選んだ方が得なような気がして、ついついそういうフレーバーを選びがち。そんな自分の貪欲さを情けなく思いつつも、やっぱりいつ来てもここのジェラートは美味しくてコスパ最高スターと大満足なのでありました。

 

作業着姿のおじさんが一人で来て車の中で食べてたり、野菜を買いに来たじーちゃんばーちゃんたちなど・・・老若男女いろんな人が食べに来てるのも産直ならではですよね。お洒落なジェラート専門店だとこうはいかないw

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

さくらんぼシーズンが落ちついたらまた来ますっにっこり

 

 

ところで6月の「食品衛生法」の改正により、漬物・加工品の製造・販売を断念する製造者さんが多いというのがだいぶ前から話題になっていますね。これにより産直の漬物・加工品の新ぞろえも大きく変化しそうです。うちもこの1年で無添加の調味料を使い、肉・魚よりは野菜を中心に心がけるようになり、以前にも増してこういうお店を利用する機会は増えているので、この現状には心を痛めています。衛生管理はもちろん大切ですが、古くから地域に根付いたソウルフードの味や漬物自慢のばあちゃんたちのささやかな楽しみ(いや、生きがいだろうな)が奪われるのはいやだなぁ。なんだか素直に納得できないおかしな法改正が続いている気がしますちょっと不満

 

(訪問日) 2024年5月23日(木) 13時頃

 

 

今回紹介したお店は

「よってけポポラ」

 ● 山形県東根市中央東3-7-16

 ● 0237-41-0288

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ