【喉ごしがよく、ボソボソしない十割蕎麦】・・・天童市「じゃがらむら 天友庵」のぶっかけそば | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

毎年楽しみにしている立谷川の芝桜ガーベラ

 

 

芝桜を満喫した後に昼ごはんで立ち寄ったお店は・・・

 

 

天童市の「じゃがらむら 天友庵」さん

 

image

以前、この場所は「龍神の里 じゃがらむら」という別のお蕎麦屋さんでした。が、いつの間にか経営が変わって今のお店になり、今のお店に来るのは今回が初めてです。

以前の「龍神の里 じゃがらむら」は特に好きなお蕎麦屋さんのひとつで、今の時期には立谷川の芝桜を見た後によく訪れていました。蕎麦だけでなく、お餅が食べられるのも魅力のお店だったなー。私と配偶者の中でいつまでも記憶に残る名店です。

 

 

「じゃがらむら 天友庵さんは」天童市内に店を構える蕎麦居酒屋「ばんげ天友」さんの2号店とのこと。はて?? 知らないお店です。見かけたこともたぶんないなぁ。どのへんにあるんだろ。

 

image

猫だっあんぐりあんぐり メニューの表紙デザインから猫好きさんのお店と推理。 勝手に親近感を覚えます。裏表紙も猫。

 

image

蕎麦メインに天ぷら単品・ミニ丼など。

何気にジュース類が充実してるのが不思議。アセロラジュースまでありますねひらめき

4月とはいえ、半袖で過ごしてる人もいるような陽気が続いているので今が夏メニュー期間中なのか冬メニュー期間中なのか判断できず、聞いてみたところ「冬」とのことでした。

 

image

セットメニューもありますね。

 

image

「ぶっかけそば」をいただきます。900円。

 

image手打ちの十割蕎麦なのですが、しっかりとしたコシがあり、十割によくあるぼそぼそ感もなく、喉ごしがいいです。

トッピングは刻み海苔・かいわれ大根・かまぼこ・天かす・ミニトマト・ねぎ・大根おろし。

 

うーん、でもなぁ・・・美味しいけど量が少なすぎるちょっと不満 普通にこの後、何も食べてませんよ顔で飲食店に入って、余裕に一人前の食事ができそうなくらいにお腹に余裕があります。ミニ丼つけるべきだったな~。 

 

はぁ・・・帰宅前にどっかで軽く買い喰いして帰ろっ。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

(訪問日)2024年4月21日(日) お昼ごはん

 

 

今回紹介したお店

「じゃがらむら 天友庵」
● 山形県天童市大字貫津1374-1
● 023‐653‐0015

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

       ブログランキング・にほんブログ村へ