新庄・村山に続き、寒河江市「村山総合支庁 西村山地域振興局」の食堂にも潜入! | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

行ってきやした!!

 

寒河江市の「村山総合支庁 西村山地域振興局」さんの食堂爆  笑キラキラ

 

↓ 新庄市の「最上総合支庁」↓ 

 

↓ 村山市の「村山総合支庁 北村山地域振興局」 ↓

 

・・・に続いての支庁食堂シリーズですてへぺろ

 

正面玄関から入って左へ。

いちばん奥が食堂になります。

「最上総合支庁」は通路が真っ暗で引くほど節電してたけど、

ここは全部ではないものついているから明るい雰囲気。

ああ・・・通路に照明がついているだけでこんなにホッとするんだなぁ。

最上支庁の暗さ・・・

あの異常な暗さって職員さんたちの精神衛生や仕事への覇気に

悪い意味で影響したりしないのかしら?

いまだに語りたくなるくらい、それくらい私にはやりすぎに思えたのですが真顔

 

最上の食堂は「千起」、北村山は「快食亭」と店名がありましたが、

こちらの食堂には店名らしきものが見当たりません。

メニューには「西庁舎食堂」と書いてあったので、これが店名をなるのでしょうか。

11時30分から13時30分までの営業。

 

グランドメニューはこちら。

最上や村山に比べて種類は少ないようです。

会計カウンターで注文・会計し、

手渡された札を店内のカウンターに出して呼ばれるのを待ちます。

 

やはりここも「黙食」。

でも村山支庁みたいにアクリル板はありません。

 

私達は11時50分頃食堂に入りましたが、

そのタイミングでの先客は画像に写ってるこのおじさん一人だけ。

おじさんのななめ後ろに座ってたから気づいたけど、

おじさんが急に2,3分まったく動かなくなる無の時間があって、

動き出すまで不安でした不安不安

ようやく動きはじめたとき、どれだけホッとしたことか・・・。

 

正午になると職員さんたちがやってきます。

仲間と連れ立ってくる人はおらず、みんな一人。

だから自然と全員が黙食状態。

しかも全員がテレビの方に向かって座ってるから

教室みたいになってるのにおかしみを覚えます。

女性職員は一人も来てないので、

私は男子が圧倒的に多い工業系の高校などでよくありそうな

「クラス唯一の女子」みたいな状況です。

 

「日替わり定食」(550円)

12月5日(火)は「助宗たら京粕漬 野菜コロッケ」でした。

調味料やドレッシングは受取カウンターのところにあり、その場でかけてから席へ。

ドレッシングが3種類もあったのは嬉しかったです。

 

メインおかずの2つの他に、

「もやしなどの野菜のお浸し的なもの」と「ふろふき大根」、

 

「煮物」に「お新香」、

 

「味噌汁」の具はわかめと油揚げです。

 

大根用の田楽味噌はその名も「こりゃべんりみそ」w

 

お魚の漬け具合が程よく、

身もふっくらとしててこういう食堂のものにしては美味しい。

大根の田楽もやわらかく煮てあって温かみがあります花

 

職員の方々の注文を聞いているとほとんどが「日替わり」。

2人だけ「みそラーメン」という声も聞こえ、

私がいる間に「日替わり」と「みそ」以外の注文はありませんでした。

 

新庄・村山・寒河江と見てきましたが、個人的に好きなのは村山です。

炒飯気になるし、日替わりの外れ日もなさそうなので

機会があればまた利用したいと思います。

しかも村山だけは職員さんたちが利用する時間帯をずらしてお邪魔したので、

職員さん達の利用状況とかわからずタラー

お邪魔にならないようによかれと思ってしたことだけど、

やっぱり普段利用する人たちの様子は見ておくべきだったなー。

次は時間ずらさずに、あえてピーク時にいってみたいと思いますっ。

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

 

 

こういうところって必ず理容室あるけど、

そこまで需要あるものなのでしょうか?

 

 

(訪問日) 2023年12月5日(火) お昼ごはん

 

「村山総合支庁 西村山地域振興局」

 〒991-8501 寒河江市大字西根字石川西355

 総合案内窓口TEL : 0237-86-8700

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ