小上がりあるある!人の靴を履いて帰るとこでした・・・村山市「満月」の「生姜スーラータンメン」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

最近、村山駅界隈や商店街をうろついています。

リンク村山にはしょっちゅう行くし、

商店街のなかにある野菜の無人販売もよく利用しています。

大阪のくいだおれ太郎みたいな紅白柄のプレハブ小屋の無人販売所w

目立たたせるためにあえて派手柄にしたんだろうけど、

あれは目立ちすぎて初めて見たときのインパクトすごかったですアセアセ

 

そんな村山市、

この日は前々から気になっていたお店でランチしてきました。

 

「お食事の店 満月」さん

 

お向かいにはなつかしい「たばこ屋」さんが!

さすがにもう営業している雰囲気はなく、

たばこ自販機が置いてあるだけ?

・・・でか、よく見ると2台の自販機のうち、1台には何も入ってないアセアセ

 

 

「満月」さん。

けっこう前からあるお店だと思うけど、来るのははじめて。

店の前を白猫猫がウロウロしていたから嬉しくて声を掛けたら、

私を一瞥するなり行っちゃった悲しい

 

image

駐車場には時を経ておもしろ状態になってしまった看板もw

この文字・点の抜け方・・・好きだわ~爆笑

特に「フーメン」がじわじわ来ます。

配偶者が「フーメンって白石市のやつだっけ?」って言ってたけど違う違うアセアセ

あれは「うーめん」ですぞ物申す

 

image

そうそう、このお店はスーラータンメンが人気なんですよね~。調査済。

 

店内はテーブル席と

 

壺やらデカ扇子やら古いと思われる品々が飾られた小上がり。

私達は靴を脱いでこちらに座りました。

この時期、ブーツを脱ぐのがいちいち面倒なんだよねぇ真顔

 

image

ありゃ?意外にもお蕎麦はないんですね。

中華麺・全粒粉麺・うどんにごはんもの。

全粒粉の麺は中華麺でありながらも褐色で蕎麦っぽい感じがあるからなのか、

そばつゆベースの蕎麦っぽい食べ方で出してるようです。

へ~、面白そうだなー。

 

周囲の注文の声を聞いているとやっぱりほとんどの方が「スーラータンメン」。

で、お客さんは女性が多い多い!

この雰囲気のお店にしてはちょい意外。

 

私は11,12月限定の「生姜スーラータンメン」(950円)にしました。

表のボードに出てたやつ指差し

 

「スーラータンメン」と一緒に供されたのがタバスコ2種。

お好みでどーぞ。

 

そもそもスーラータンメンは程よい辛味と酸味が特徴の麺料理ですが、

この限定メニューは生姜オイル・針生姜・紅生姜と生姜をたっぷり効かせたことによって

冬にぴったりなぽかぽかメニューになっておりました。

辛味と紅生姜がジャンクな味わいを作り出し、

そこに絡んでくる卵のマイルドさも絶妙。

コリコリしたきくらげの食感もいいかんじ目がハート

あったまるし、すっごいおいしいよだれ

この店、なんでもっと早くこなかったんだろうと激しく後悔です。

そしてこれが11,12月の限定メニューだという事実・・・。

もうすぐお別れというさびしさよ・・・。

 

これがこんなに美味しいとなると、

オリジナルの人気メニュー「スーラータンメン」も食べてみなきゃいけませんね。

近いうちにまた来ます。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

・・・と、帰ろうとしてブーツを履いたら・・・なんか素材感が違う真顔はてなマーク

で、あれ?あるはずのないバックルもついてるし・・・

あ!うわ!や!! 私、違う人のブーツ履いてるガーン

サイズはぴったりのこのブーツ、

持ち主に気づかれないように急いで自分のに履き替えて帰ってきました。

危なかった~~w

ごめんなさいUMAくん

 

(訪問日) 2023年12月8日(土) お昼ごはん

 

「お食事の店 満月」

 村山市楯岡十日町5-3

 電話 : 0237-53-2316

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ