安い!役人メシ!!・・・村山市「村山総合支庁 北村山地域振興局」の日替わり定食 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

さて、少し前の話になりますが、

10月に新庄市の「最上総合支庁」の食堂へ潜入しました。

 

 

で、こういうのって、

一か所行っちゃうと他の支庁の食堂も見てみたくなるのが人というものでw

ふふふキメてるキラキラ

 

 

行ってきました、今度はこちら!

 

 

村山市の「村山総合支庁 北村山地域振興局」でございます。

 

「村山総合支庁」は山形市鉄砲町に支庁があり、

北村山地区ではここ村山市に「北村山地域振興局」を置き、

寒河江市にも「西村山地域振興局」というのがあるらしいです。

・・・で、山形と寒河江にも食堂あるみたいですよ指差し

ネットで見つけた「庁舎案内図」にて、

山形・寒河江にも食堂の存在を確認済みでございます。

現在も営業してるかはわかりませんが、

もう営業してるとしたら今後の課題ができやしたキメてる

 

 

支庁の正面玄関から入り、右手に曲がると売店。

売店・理容室が並ぶ通路のさらに奥に食堂「快食亭」はあります。

正午に職員さんがお昼休みに入ると混むかと思い、

それまでに退散できるように少し早めにお邪魔しました。

 

image

 

心ときめく食品サンプル飛び出すハート

でも、あら??

上の画像、右上にもちょい見切れてますが、「新そば」のポスターを発見。

サンプルケース最下部のざるそばの前にも表示してありますが、

「快食亭」さん・・・まさかまさかの【生そば】を提供してるんですねびっくり

このテの食堂は業務用の冷凍そばでも使ってると思いきや、

この時点ですでになんだか期待できるお店な予感ニコニコ

 

 

ファミレス等でいうところのグランドメニューはこんな感じ。

「最上総合支庁」に比べるとバリエーションは少ないものの、

「海老チャーハン」「ナポリタン」があるのはかなりポイント高いです。

 

いちばん上の「快食亭メニュー」のグラデーション文字も私にとってはなつかしいニコニコ

私も昔はwordでよくこれを選択してたなぁ。

 

image

 

こちらは日替わり定食のメニュー表。

ざっと見て、そんなにハズレな日もなさそうですね。

 

 

この日は11月21日(火)なので「炊き込みご飯とうどん」。

さすがにこれはサンプルではなく、実際に出す料理を並べた物でしょう。

小鉢の内容までわかるのが嬉しいですね。

ラップの上にネギとわかめでうどんを表現するシュールさがなんとも言えずひらめき

よし、私はこれにしよう!

 

 

レジで会計して食券をもらい、呼ばれるまで席で待ちます。

水・お茶はセルフ。

呼ばれたら取りに行って、返却口に戻すのもすべて自分で。

 

 

食品衛生協会なども入る支庁だからなのか

いまだにゴリゴリのコロナ対策がなされています。

「黙食」の貼り紙なんて久しぶりにみました・・・驚き

でもまぁ、お向かいに座った人との間にこんなに仕切りがしてあったら

お相手がまったく見えないし、黙食にもならざるを得ないのですが。

 

 

こちらが520円の「日替わり定食」。

11月21日「炊き込みご飯とうどん」です。

3種の小鉢は「煮物」「ひじき」「春雨のフレンチサラダ」。

飲食店でよく供されるピンク色の大根漬けもついてます。

 

 

サンプルのところには「本日の定食は半ライスです」って書いてあったけど、

これが半ライス?多くない?

 

 

なんてことのないうどんだけど、

炊き込みご飯にあわせるなら、やっぱこういうシンプルなうどんが正解。

 

 

高野豆腐、にんじん、大根、しいたけの煮物。

めっちゃ味沁みてます。

手作りのあたたかみのある副菜。

 

 

ひじきと春雨サラダ。

春雨サラダって私なら中華ドレッシングかマヨネーズで味付けるけど、

ここのはフレンチドレッシング。

さっぱりしてて新発見。

美味しかったから家でも真似したい!

 

副菜が3つもついてのこの値段はやっぱり安いです。

庁舎の食堂侮れません。

今後も注目していきます。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2023年11月21日(火) お昼ごはん

 

「村山総合支庁 北村山地域振興局」

 〒995-0024 村山市楯岡笛田4-5-1

 総合案内窓口TEL 0237-47-8600

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ