毎秋食べてるお楽しみ・・・東根市「菓子工房 ほていや」のアップルパイ | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

今年もこの季節になりました!!

 

 

東根市「ほていや」さんのアップルパイりんごの季節!

今年もいただきましたキメてるキラキラ

 

昨年 ↓ ↓

 

 
近頃はしょっちゅう
「ほていやさんのアップルパイ、買いに行かないと」と頭に浮かぶ日々でしたw
・・・いや、違うな。
近頃どころか大好きすぎて
春も夏もずーっとこのアップルパイに思いを馳せてた気がする。
ついに秋がやってきて、ようやく今年も味わえる幸せ照れ
 
 
「アップルパイ」 300円。
 
ケーキ1つで500円超えも当たり前の今、
華やかな他のケーキに比べるとだいぶ安いのもありがたい。
 

 

表面にはアプリコットジャムが照り照りに塗ってあって・・・

 

 

中は甘さ控えめ、酸味を感じる自家製りんごコンポート。

使用しているりんごは「紅玉」だそうです。

あ~~、この程よい酸っぱさがたまらない目がハート

パイ生地部分はサクサクパリンパリンのパーフェクト食感。

香ばしく、パイ部分だけ食べても満足感を感じます。

 

甘さに頼らず、潔いアップルパイ。

他のケーキに比べるとだいぶ小振りで、

「もうちょっと食べたかったな」と思わせるサイズ感なのも、

忘れられない余韻を残す要因になってるのかもしれませんてへぺろ

この時期しか食べられない特別なものだというのも憎い飛び出すハート

 

好きすぎる。

今シーズン・・・もう1回?いや2回くらい食べるかもな~。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2023年11月21日(火) お昼頃

 

「菓子工房 ほていや」
 〒999-3764  山形県東根市神町東2丁目1-10
 TEL 0237-47-0667
 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ