天分と努力 | 躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病(双極性障害)のサラリーマンの日々の生活日記。毎月22日(夫婦の日)は、妻から私を見た愚痴?等も掲載。

僕の好きな言葉にエジソンの「天才とは1%の天分と99%の努力である」がある。しかしこの言葉の意味は多くの人が認識している意味ではない。エジソンが本当に言いたかったのは次の意味である。「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」

先日元ラグビー日本代表選手の大畑大介さんの講演会を聴く機会があった。
彼は大阪出身で、彼の子供時代は人と同じことが出来なかった。例えば、阪神タイガースが試合に勝って喜ぶのではなく、周りのクラスメイトや担任の先生が、タイガースが試合に負けて悔しがるのを見るのが好きでした。当然友達もできません。そんな彼は、どうやったらクラスメイトが自分を振り向くようになるか、向こうから自分の方へ来てもらうことが出来るか、考えました。
そしてスポーツを行うことを考え、消去法から野球は消え、父親がラグビーをやっていたことから、ラグビーを選びました。ラグビーチームの中でも最初は隅っこにいたのですが、走るとチームで一番早い。そのことで皆が振り向いてくれた。ただ足が速いというだけで、コミュニケーションツールが手に入ったのです。

ところが中学生になると成長期に伴って足が痛くなり、10有る能力の内8ぐらいでしか走るときに力を出せない。周りは成長して追い抜かされていく。自分の武器が小さくなっていきました。でもラグビーは自分がやりたいことが出来るものであり、ラグビーをやめるとそれが0になります。このとき、ふと「為せば成る」という言葉が心に浮かび響いたそうです。

高校進学の時期となりました。ラグビーで優秀ならば、高校への推薦入学の道もあるのですが、どこからも声はかかりませんでした。でもそれが幸いとも思っているそうです。強豪校に入れば、そのカンバンが自分の力だと勘違いする恐れもあったし、周りが強いライバルばかりでは、自分にチャンスは巡ってこなかったとも考えられるからです。強豪校ではない、チームの成長を感じられる高校へ入りたいと考え、そういう高校へ入学しましたが、それでもチームの中での彼の序列は一番下でした。
そこで、自分の目標設定を考えました。一つは、高校の全国優勝と個人としては日本代表選手という目標です。これを白い上履きの両足にそれぞれ書き、(高校の先生には怒られましたが)目標を人に見られることによってプレッシャーを自分に与えました。

チームでの序列が一番下の人間がレギュラーになるにはどうすればよいか。成長が遅い自分は人より練習するしかない。でも単に練習すればいいだけではダメと考え、自分の長所は足が速いことだから、脚力をつけることだと考えました。そして、明確なイメージ、なりたい自分像、つまり小学時代のように速く走る自分をイメージし、それを信じました。
そうすると50m7.0秒だったタイムが1年後には50m5.9になるという成功体験を得ました。「為せば成る」が実現したのです。
高校2年において、全国大会に出場、ベスト8にまでなりました。でも自分は初戦の20分で怪我をし、自分がいなくても勝っていました。
高校3年は県大会でまさかの準決勝敗退。それでも大学は、一番練習量が多いと言われる京都産業大学へ入学。大学3年の時には、同期の誰よりも早く日本代表に選ばれることが出来ました。

質疑応答の中で名言と思われた言葉
・道が違っても明確なイメージがあれば、山はどこからでも上ることが出来る。
・ネガティブなことは一杯ある。なりたい自分になるためには、前向きでいるのと後ろ向きでいるのとどっちがいいか。凹むのはバネである。沈むときもある。
・周りと比べない。周りと比べると自分が見えなくなる。
・自分が出来たケースを増やす。=自己肯定を増やす。

大畑大介氏の話を聞いて感じたのが、冒頭のエジソンの言葉なのです。彼は俊足という天分を持っていました。でもその天分は日本一足が速いとか、そんなに優れているものではありません。中学生になるとすぐ並みの人になります。そんな彼が、俊足であるという自分の天分を信じることができたのもまた天分だと思いますが、自分自身のあるべき姿を明確にイメージし、そのイメージを達成するよう努力し続けることができたのもまた、天分であると僕は思います。
双極性障害患者は持っている天分は健康な人と比べて少ないのでしょうか。僕はそうは思いません。精神障害者としては、双極性障害患者の中には偉人が多いことからみても、天分を発揮している人が多いのではないでしょうか。その天分を気分が落ち着いた時も維持し、継続する努力をすれば、暗いネガティブな人生ばかりではない気が、僕はします。楽観的過ぎるのかもしれませんが。

いつも僕のつたない文章を読んでいただき、有難うございます。5位以内にはいたいので、ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログ・ランキングに参加中です。

1日1回ポチッとして頂けると

ランクが上がり嬉しいです。