小学生の国語「文法」は、いちばん大切な“考える道具”
「国語の文法はむずかしい…」という声をよく聞きますが、実はいちばん重要なのは小学生で学ぶ文法です。 とくに、主語と述語を正しくつかむ力は、文章の理解力を大きく底上げします。さらに接続詞や指示語は、中学・高校の読解でもそのまま使う“基礎体力”。小学生のうちに身につければ、テストも作文も安定します。
主語・述語がわかると、文章が一気に読みやすくなる
● 基本ルール
- **主語**=「だれが/なにが」 - **述語**=「どうする/どんなだ/なんだ」 - 述語は主に**動詞**(走る・考える)、**形容詞**(あつい)、**名詞+だ**(雨<だ>)の3タイプ。
■ 練習:カッコで囲むだけ
> (わたしは)/(川で)/(魚を観察した)。 → 主語=わたしは/述語=観察した > (図書館は)/(とても静かだ)。 → 主語=図書館は/述語=静かだ 主語と述語をセットで見抜けると、一文の中心がぶれません。長い文でも「中心(述語)に向かって、どんな説明が足されているか」を整理できます。
接続詞は“文と文の関係”を教えてくれるサイン
順接:だから・そのため 逆接:しかし・けれども 並立・追加:そして・また 対比:一方・それに対して 例示:たとえば 接続詞は、筆者の考えの流れを示します。 「逆接が来たら、さっきと反対の大事な話が来る」など、読解の合図として習慣化しましょう。中学の説明的文章でも最重要スキルです。
指示語は“置き換えテスト”で意味が決まる
これ・それ・あれ/この・その・あの/ここ・そこ・あそこ → 何を指しているかを、近くの文から具体的な言葉に置き換えて読めばOK。
■ 練習
> 工夫すれば、作業時間は短くなる。**このこと**は、だれにでも当てはまる。 → 「このこと」=**工夫すれば時間が短くなること** 置き換えれば、選択肢問題も迷いにくくなります。
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文を読むのが遅い/内容が頭に残らない 接続詞・指示語でつまずく 記述で何を書けばよいかわからない お子さまの読解ステップを診断し、必要な練習だけを提案します。
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