ミッフィー撮り 柚子麹味噌作り | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

ぽぽは 前回のブログのあと

 

病院に1回行って

 

自力でゆっくり回復

 

今も食欲に波がありますが

 

「病院に行かなくても大丈夫」

 

ぽぽが言うので見守っています

 

 

 

昨年に撮ったぽぽの写真

 

 

ミッフィーとガラス瓶は

 

100円ショップで買いました

 

 

ガラスの瓶の中が

 

思うような色にならなくて

 

作り直しましたが

 

何だかなって感じです爆  笑

 

 

 

話しはかわりまして

 

途中のまま眠っている

 

ブログがいくつもあり

 

少しずつ載せたいと思っています口笛

 

 

 

友人が実家で収穫した柚子を

 

毎年頂いています

 

 

今回は2回も頂いた沢山の柚子

 

柚子好きなので嬉しいですニコニコ

 


まずは下準備

 

 

柚子の皮を縦に向かって

 

ピーラーで剥きました

 

縦で剥くと香りが良いそうです

 

柚子の皮をラップで包んで

 

冷凍袋に入れて冷凍保存

 

 



皮をむいた後に柚子絞り

 

柚子汁は型に入れて冷凍

1~3個をラップで包み冷凍保存

 

 

 

左上は 柚子のわた

 

下は 柚子のわたと皮が少々

 

フードプロセッサーで

 

ペーストにして冷凍保存

わたは柚子ジャム・柚子胡椒・

 

柚子麹味噌などに使います

 

色んなレシピを見て 

 

まずは柚子麹味噌を作りました

 


 

 

レシピ通り

 

コトコト弱火で炊きましたが

 

麹が硬いので

 

一か八か圧力鍋で炊きなおしました

 


 

星柚子麹味噌

 

麹が柔らかくなって大成功

 

友人に柚子麹味噌返ししましたニコニコ

 

 

 

気に入って2回目作った写真

 

青唐辛子がたっぷり入ってるのが

 

おいしいです

 

 

柚子や柚子麹味噌を使った料理

 

 

星野菜スティック 柚子麹味噌

 

野菜がボリボリ食べれる

 

柚子が苦手な旦那も気に入ってくれました

 

 


 

星ふろふき大根 柚子麹味噌

 

星セロリきんぴら

 

 

 

星大根 胡瓜 人参 セロリ 白茄子 

 

 

星柚子胡椒と味噌漬け

 

鶏手羽先とレンコン

 

 

冷凍にしておくと味が染みます

 

簡単に焼けて便利

 

 

星カブと柚子の甘酢漬け

 

星きつねうどん

 

(だしをとった昆布も食べます)


 

うどんに入れたお揚げは

 

沢山作って冷凍保存

 

お稲荷さんにもなります

 


つづく