ぽぽの好きな干し草  揚げ物などの作り置き料理  | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

 

 

ぽぽが食べている干し草さん

 

 

 

 

 

柔らかい 

 

この3番刈りの干し草が大好きラブラブ

 

沢山モリモリ食べます

 

 

 

数年前の3番刈りは、緑の干し草が多めだったのが

 

随分前から茶色の干し草が多くなりましたガーン

 

 

 

ぽぽは、緑の干し草だけを選んで食べるので

 

茶色の干し草を半分以上残しますガーン

 

 

食べない茶色の干し草の上に乗っかって

 

こっそり座った形跡(コロコロ ウ〇チ)が残っています爆  笑

 

飼い主 『バレてますよ~ニヤリ

 

 

 

3番刈りの他に

 

 

オーチャードグラスヘイを少量

 

 

 

イタリアンライグラスを少量

 

どれも柔らかい干し草

 

 

 

 

新しく干し草を入れると喜んで

 

ぽぽのテンションが上がりますアップ

 

 

 

 

3番刈りの芳醇な香りがふわ~っ

 

旬牧草の緑の草をパリパリに干した香ばしさがふわ~っ

 

飼い主は、2つの干し草の香りが大好きチュー

 

食べてみようかと一瞬思っちゃいます爆  笑

 

 

 

ぽぽ『おいしいよ~音譜

 

 

 

ちゃんとしっかり噛み噛み

 

 

 

 

美味しそうに食べてるところ

 

撮らせてくれてありがとうねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八百屋さんに行って

 

大好きな今金男爵のジャガイモがが売っていたので

 

コロッケを作りたくなりました

 

 

今金男爵 1袋 140円位 

 

やす~い

 

ホクホクで甘みがあって美味しい音譜

 

 

 

今金男爵 3袋分

 

ジャガイモは、皮をむいて圧力鍋で2回蒸しました

 

いつもの揚げ物は、少ない油で揚げているはてなマーク焼いているはてなマーク

 

今回は、なたね油を沢山入れて揚げるのと

 

揚げ物の油は一度だけ使って捨てるので

 

あれもこれもと欲張って揚げました口笛

 

 

ハートコロッケ 

ブルー音符レンコンの肉巻き

ハート海老・人参・山芋のかき揚げ

 

揚げもの屋さんになった気分爆  笑

 

 

 

 

冷めてから

 

アルミホイルで包んで冷凍袋に入れて冷凍

 

 

 

うずまき我が家の解凍の仕方

 

1前日の寝る前に

翌日食べる分を冷蔵庫に置いて解凍

 

2レンジで1~2分温める

冷凍からレンジで解凍する場合は、時間を増やして温める

 

3くっつかないアルミ 又は

くしゃくしゃにしたアルミを広げて敷いて

トースターで 250℃ 4分焼く 

(途中ひっくり返して両面焼くと両面の衣がサクサク)

 

揚げたてのコロッケや揚げ物のようになります

 

 

我が家の場合は

 

これが一番早くて美味しいかな!?

 

 

ハートなめこ・豆腐・豆苗の味噌汁

ブルー音符ひじき・切干大根・人参・ちくわ・大豆・鶏ももの煮物

ハートキャベツのお浸し

ブルー音符コロッケ・レンコンの肉巻きフライ

 

 

 

休みのランチ

 

ハートコロッケバーガー(冷凍コロッケ)

ブルー音符​​​スモークチキン・人参・もやし・セロリ・ごまのナムル

 

 

 

かぶりついて食べました

 

美味しい音譜

 

 

 

手作りの塩麹

 

 

常温で毎日 1回混ぜて

 

室内の温度が高ったのもあって

 

1週間で完成しました

 

 

ミキサーでなめらかにして

 

冷蔵保存

 

 

 

スモークチキンを久々に作りました

 

 塩麹で漬けた鶏ムネ肉を

 

レンジ 又は 湯煎で鶏ハムを作ります

 

(急ぐ時は、レンジ)

 

 

 

ガスコンロで簡単な燻製が作れる燻製鍋

 

10分位でスモークチキン完成ニコニコ

 

室内で燻製を作ると換気扇が汚れやすくなりますガーン

 

 

 

 

ハートスモークチキン・人参・もやし・セロリ・ごまのナムル

 

 

 

 

ハートしめじ・ネギ・豆腐・キャベツの味噌汁

ブルー音符赤ピーマン・おかかの和え物

ハートピーナッツバターかぼちゃのバターソテー

 

 

 

ハート海老・人参・山芋のかき揚げ丼(冷凍)

 

ユリ根をかき揚げに入れても

 

ホクホクして美味しいです

 

 

 

 

 

立派で甘そうなシャインマスカットが

 

1,078円で買えたので

 

ズコットケーキ  ← 前にも作りましたが再チャレンジ

 

 

ハートシャインマスカットのレアチーズ ズコットケーキ(米粉生地)

 

 

 

シャインマスカット 甘くて大当たり音譜

 

ご馳走さまでしたニコニコ