作り置き料理 『ナデナデして~』の合図 | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

旦那が刺身を食べたいと言ったので

 

特売でマグロを買いました

 

 

星ポキ丼

 

ポキ 2人前

 

マグロ  200~300g (1柵買い)

アボカド 1個

お酒    適量

 

刻み海苔 (なくてもOK)

ネギ   (なくてもOK)

 

【調味料】

醤油   大2

みりん  大1

ラー油  小1

わさび(チューブ)  2~3㎝

白ゴマ  小1

 

 

①小さいボールに 

水 9 : お酒 1~2 (適当)入れる

マグロの柵を優しく手早く洗う

キッチンペーパーで水気を取る

 

②マグロをぶつ切にする

 

③調味料にマグロを入れ1時間ほど漬ける

 

④器に盛る直前にアボカドを切って

漬けマグロにアボカドを入れ優しく混ぜる

 

⑤器に熱々のご飯を入れ、お好みで刻み海苔を敷く

 マグロ・アボカドを乗せる

 ネギはお好みで

 

 

星豚汁

星しらす・大根・豆苗・豆もやしの和え物

 

旦那 『ポキ丼 毎日食べたい』

 

めっちゃ気に入ってくれました音譜

 

 

 

 

 

TVで見た手羽料理を作りました

 

 

 

大葉とチーズ入り

 

照り焼きにすりゴマを入れて

 

ゴマの風味が決め手なのに

 

ゴマが少ししかなくて

 

普通の照り焼きになってしまったガーン

 

 

星豚汁

星ツナ・セロリ炒め

星手羽と大葉・チーズ入り照り焼き

 

 

 

 

すりゴマたっぷりの照り焼きが食べたくて

 

再び作りました

 

星手羽のすりゴマ照り焼き

 

すりゴマが入ると めっちゃ美味しい

 

 

星海老・キュウリ・茄子・ピーマン味噌マリネ

星胡瓜・大根・セロリ・梅しそサラダ

星豆腐・キャベツの味噌汁

 

味噌マリネ さっぱり食べれます

 

 

星切り干し大根と切り昆布の梅あえ

 

TVで見た保存食を使った料理

 

 

 

上矢印

翌日は、半分の量をアレンジして

 

星豆苗・鶏ムネ肉(追加)・

切干大根・きざみ昆布・梅干し・おかか・ごま

 

 

 

 

 

 

簡単に作れる即席スープ

 

保存食料理

 

 

星乾物スープ

 

ネギ・卵を入れると即席スープっぽく見えない

 

 

普段から保存食料理をよく使うようにして

 

気に入った保存食を備蓄して

 

使ったら買い足しています

 

 

 

星アボカド・サニーレタスサラダ

 

 

星茄子・ミートソースパスタ

 

 

一度食べてみたかったグルテンフリーのパスタ

 

 

 

ミートソースを簡単アレンジ

 

星ミートソース丼

 

 

星塩キャベツ

(ぽぽが食べない中心葉と軸・茎部分)

 

 

星鶏ももゴマ照り焼き

星キャベツ・ピーマン炒め

 

ゴマ照り焼きが気に入ったので

 

手羽以外にも使ってみました

 

手羽は、調理に手間がかかるけど

 

もも肉は簡単に作れて美味しい音譜

 

星ミネストローネ

星粉チーズ・ちくわ・油揚げ炒め

星トマトオイルサーディン(缶詰)

星キウイ

 

 

星豆腐・油揚げ・大根・わかめの味噌汁

星レタス・胡瓜・トマト・アスパラ サラダ

星大根・胡瓜のさっぱり甘酢漬け

星小松菜・油揚げ・ベーコン 炒めだし煮

 

星豚バラ巻きアスパラ

星おかかたっぷり ピーマン焼き 

 

甘さ控えめ 黒豆

 

農家さんから送ってもらった

 

無農薬黒豆を少量のラカント(砂糖)・塩で

 

圧力鍋で炊きました

 

めっちゃ美味しい音譜

 

 

 

星プリン

 

圧力鍋で作りました

 

 

ほどよいぷるん 美味しい音譜

 

旦那 ぺろっとお替わりして完食

 

ご馳走様でした口笛

 

 

 

 

 

 

 

飼い主のすぐそばで

 

ゴロリン

 

 

 

 

ぽぽ 『ナデナデして~』 の合図

 

いっぱいナデナデして

 

 

 

寝ちゃいましたラブ