ぽぽ病院  暑さ対策 | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

 

5/1(金)

 

数時間前までは元気だったぽぽ

 

夕方に用意したリンゴを全く食べない

 

ぐったりしているので

 

おかしいガーン

 

 

 

旦那は12連休

 

19時頃にかかりつけの病院に

 

旦那の運転で行きました

 

 

獣医「初期のうっ滞の症状だね」

 

急に暑くなって

 

胃や腸の働きが悪くなってしましったガーン


 

 

獣医「うさぎのそばに常に保冷剤を置くように」

 

 

室温 20~24℃まで 保冷剤 

 

25℃以上 冷房と保冷剤

 

湿度は50~60

 

アドバイスを受けました

 

獣医「翌朝になって通常に食べなければ

 

朝一番に病院に来るように」

 

 

早期の治療ができて感謝です

 

 

病院に行く車に保冷剤は使っただけで

 

部屋ではまだ保冷剤は使っていませんでした

 

飼い主「ぽぽ ゴメンよえーん

 

 

家に帰って

 

ぽぽの定位置の場所に保冷剤を置きました

 

 

保冷剤を置く引っ掛けカゴが1個しかないので

 

ワイヤーを曲げて引っ掛けて保冷剤置きを作りました

 

 

 

アイデアとしてはいいけど

 

ワイヤーが不安定で保冷剤を交換し辛いガーン

 

 

 

 

病院から帰って来て 

 

ずっと木箱の中に入って

 

ぽぽ「触らないで~」

 

お腹が膨れて

 

ぐったり しんどそう

 

 

「大丈夫」何度も心に浮かんだけど

 

回復を祈る長い長い夜でした

 

 

 

5/2(土)朝

 


飼い主の膝に乗っかって

 

ぽぽ「抱っこして~」

 

体を動かせるようになって 

 

「ほっ」としました

 

ウンチは少しでて

 

食欲はないので

 

9時過ぎに病院に再び行きました

 

 

 

獣医「うっ滞がなくなった」と笑顔で言われ

 

安心しましたニコニコ

 

 

家に帰ってお昼過ぎ

 

 

キャベツ・セロリ葉をバクバク食べ始め

 

夕方のリンゴもガツガツ食べ爆  笑

 

通常の食事に戻りましたニコニコ

 


 

毎日ずっと音譜

 

 ぽぽの要望で旦那と一緒に過ごしています口笛

 

 

 

べったりチュー

 

 

 

買い物に行ったときに100均で

 

ワイヤーと吸水クロスを買いました

 

保冷剤を置くちょうどいいサイズのカゴがなかったので

 

ワイヤーで作ることにしました

 

 

 

初めてカゴを作るので作り方は適当口笛

 

保冷剤のサイズに合ったカゴを4個作りました

 

めっちゃ下手爆  笑

 

スチール針金は曲げる時に力がいるので

 

途中で使うのをやめましたキョロキョロ

 

 

 

見栄え悪いけど
 

 

使いやすくて気に入っています

 

 

 

 

保冷剤を2~3時間に1回 交換して

 

ペットボトルに水を入れて凍らしています

 

 

 

雨が降らなければ窓を開けて網戸にして

 

扇風機はフル稼働で涼しいですが

 

料理を作ると部屋が暑くなるので

 

料理中は冷房を付けています

 

 

 

 

ぽぽ「少しずつ暑さに慣れて来るよ」

 

言ってくれているので

 

工夫して暑い夏を乗り切れるようにしたいですニコニコ