1月・2月の作り置き料理  おねだり上手 | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

1月・2月の作り置き料理

 

 

星温野菜

星カブ・大根の柚子甘酢漬け

星大根葉のおかかふりかけ

星豚バラ肉大根巻き

 

 

 

星白菜・もやし・豆腐の味噌汁

星レンコン・ゴボウのきんぴら

星鶏じゃが(インカのめざめ)

 

星濃厚チョコレートケーキ

(チョコレート・生クリーム・卵・無塩バターで作りました)

 

 

 

星ひとくちステーキ・ガーリックライス

 

 

星大根・豚バラ煮込みスープ

星ブロッコリー・海老・鶏ムネのサラダ

星海老・豆腐の煮物

星ゴボウのきんぴら

星

 

 

 

星豚バラ味噌鍋

 

 

 

たっぷり丼ぶりに入れました

 

星おかか山芋

星かやく(炊込み)おにぎり

おにぎりにして冷凍保存

 

 

 

旦那が休みのランチ

 

星鍋の残り豚汁

星カブ・大葉・豆サラダ

星葱入り卵焼き

 

星いぶりがっこ(友人からのお土産)

 

いぶりがっこ 美味しい音譜

 

 

 

星トマト・玉ねぎ・卵スープ

 

 

星鶏・玉ねぎ・レンコン・豆乳グラタン

 

 

 

 

肉の日は、お買い得口笛

 

肉すじ切り

 

簡単に素早く すじ切りできます

調味料が染みやすくお肉が柔らかくなる

 

 

 

塩麹に1時間ほど漬けると

豚肉の臭みが消え お肉が柔らかくしっとりびっくり

 

 

ゆで豚 

 

圧力鍋で調理するので簡単早い音譜

2/3の量は、冷凍保存にしました

 

 

 

 

旦那の休みのランチ

 

星柚子塩インスタントラーメン

星塩キャベツ

 

旦那は、グルテンを控えていないので食べたい物を食べます

 

わたしもこの日は、頂きました

 

 

 

 

星わかめ・豆腐の味噌汁

星もやしの和え物

星セロリのきんぴら

星大根餅(大根葉ふりかけ・卵・チーズ入り・米粉)

星山芋

星ゆで豚(アボカドソース)

星生真タラのソテー

 

生カリフラワーサラダ

 

 

八百屋で60円で購入(やっすい)

 

甘みがあって美味しい音譜

 

 

 

 

星昆布のとろろ味噌汁

星茹で豚・野菜巻き(柚子味噌タレ・和風マヨタレ)

 

 

 

サニーレタスで巻いて頂きました

 

 

 

 

 

 

大サイズのピーカンナッツを購入

 

 

友人宅に遊びに行った時に

 

作ったピーカンナッツチョコ持って行きましたニコニコ

 

 

バレンタイン時期だったので

 

箱や缶に入れました音譜

 

ピーカンナッツチョコを食べて

 

友人 『やめられない 止まらないラブ

 

喜んで貰えましたチュー

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーは、

 

旦那 『チョコケーキが食べたい』と言ったので

 

小皿に乗る小さなチョコレートケーキを作りました

 

 

卵・てん菜・アーモンドプードル・米粉で作った生地

 

少し乗ってるトッピングのチョコは、

 

板チョコをスプーンで削ったけど手の力が必要で

 

削るのをあきらめました爆  笑

 

 

ちょっと失敗したけど

 

味は、旦那好みのチョコたっぷりケーキで

 

喜んでもらえましたニコニコ

 

ご馳走さまでしたチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログにも書きましたが

 

ぽぽは、ここのトイレと仲良し音譜

 

 

パトロール中 

 

トイレをスリスリしている画像が撮れました口笛

 

 

 

おとぼけの顔が何とも言えない爆  笑

 

 

 

なぜはてなマークこのトイレと仲良しなのかはてなマーク

 

パネルからほんの少し離してトイレが置いてあるので

 

トイレの後ろにぽぽが通れる位の

 

ちょうど良い狭さの隙間が

 

安心できる隠れ場所になっていますニコニコ

 

ぽぽ 『この場所好き~チュー

 

 

 

ぽぽ 『また撮ってる~えー

 

 

 

パトロールが終わると

 

 

定位置のこの辺りで

 

毛づくろいしたり まったり口笛

 

 

 

飼い主がスマホやTVを見てると

 

 

飼い主にくっつくように ゴロリ~ンしにやってきますチュー

 

ぽぽ 『ナデナデして下さい口笛

 

飼い主のニヤニヤラブが止まりませんラブ

 

おねだり上手音譜