編み物 のれん手作り ぽぽ抱っこタイム | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

昨年の秋にTVで腹巻帽子の編み方をやっているのを見て

 

作りたくなりました

 

最初から最後までずっーーーーと

 

表編みなのでTVを見ながら編み編み

 

 

 

ネックウォーマー 腹巻 帽子にもなります

 

プレゼントしました

 

 

 

 

ドイツ製のオパールの毛糸

 

軽くて温かい

 

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えます

 

 

色んな種類の色があって編んでいて

 

どんな模様になるのかわくわくします

 

 

 

数年前に友人がプレゼントしてくれた

 

トールペイントの入れ物

 

毛糸を入れるのにぴったり

 

糸を出すとき毛糸があっちこっちに行かないので

 

気に入って使っています

 

 

 

 


このネックウォーマーは、表裏の編み方で

 

腹巻帽子より短めに編みました

 

首と顔が隠れるくらいの長さ

 

 

 

 

 

数日前に母に電話をして

 

わたし 『バックを作って送るけど どんなのがいい?』

 

母 『バックは、プレゼントしてもらったのが何個もあるから

 

バックは、いらない。

 

 短いのれんが欲しい』

 

実家の田舎には短いのれんが売っていないらしく

 

青色ののれんが欲しい

 

のれんをまめに洗濯するから替えがあると助かるとのこと

 

 

 

 

持っている布生地でのれんを作ってみました

 

 

 

 

最初は、4枚のれんを作るつもりで4枚一緒に作ってました

 

作っている途中で気付いたのが

 

柄布は、裏側に表柄がうっすら見えて何だか変

 

のれんに向いてない柄布を選んでしまいましたガーン

 

布を選ぶ前にわかってたはずなんだけど

 

どこか抜けているんだな~口笛

 

 

柄布は作るのはやめて横に2枚置いてましたが

 

せっかく裁断して途中まで縫っていたのに もったいないな~

 

柄布を2枚合わせに作りました

 

のれん 3枚完成!!

 

柄のれんは、おまけ

 

 

母にマフラーと一緒に送って喜んでもらえました

 

 

 

 

 

縫物や編み物をしている合間に

 

ぽぽ抱っこタイム

 

スマホで撮ってみたけど うまく撮れてない

 

自撮り棒があったらうまく撮れるのかなはてなマーク

 

 

 

 

腰とお尻を冷やさないように裏地がもこもこの巻きスカートを

 

毎年寒い季節はいつも身に着けて ぽぽを抱っこ

 

ぽぽに舐められカイカイされ巻きスカートは、ボロボロガーン

 

この上着もぽぽにかじられて穴が開いてます爆  笑

 

 

 

 

 

腕に顔をうずめて グイグイ甘えてくるチュー

 

この姿勢で寝てしまうので

 

息苦しくならないの?って最初は心配したけど

 

息苦しくないみたい爆  笑

 

 

 

 

毎日、1時間以上 ぽぽ抱っこタイムラブ

 

この寒い時期は、ぽぽ(湯)たんぽで温か~い照れ