MRI撮影時の注意点色々&過去の炎症性変化を確認 | ★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

美味しい生活

シャンパーニュと赤ワインとキラキラと海が大好き
それにLoveがあれば人生最高
非日常への逃亡癖がなかなか抜けません

元祖★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★ゎ
http://ameblo.jp/biopatho7/

先週、1週間の抗生剤と漢方薬の服用で膀胱炎が治ったので、じゃあMRI撮りましょう

👩‍⚕️Dr.に何か金属入ってますかと聞かれ、下顎に矯正後のステンレスの固定式保定装置が入ってますと。じゃあ同意書書いて撮影になるかなー

ダメならCTでもいいですって




検査室で技師さんが、MRI撮影依頼するクリニックに予約の電話中、大学院の後輩と、歯学部の仲良い友達のグループLINEで質問📱

(矯正科の大学院の別の後輩で放射線科で研究してたYは矯正装置つけた状態でのアーチファクト研究してたけどそれはCTだったんだっけ?とか頭の中をかけ巡る🧠)


メタルインレー入ってても脳MRI撮れるなら平気かな❔




カワイイ妹(後輩だけど)が撮影日当日の朝に連絡くれた💙

マジで昔、同席必要な家族(母はオペに反対、実の妹は海外旅行中🏖️)の代わりに妹のフリをしてもらったことがあるんだけど、済生会🏥の口腔外科医に『妹さんは本当に医療関係者じゃないですよね?』と100%疑ってる質問されてたよ🥼

『えー?そーなんですか?よくわかりませーん』と矯正の専門分野の事なのにしらばっくれてたニコニコ



グループLINEの同期もここの別のクリニックで、2回MRI撮ったんだって🏥

みんなMRI撮ったことあるんだね




神奈川県にも、この他15店舗くらい展開してるー

読影は何処に集められるんだろ凝視






※シーメンスは歯科ユニット一台でも軽く1,000万超えの高級品✨✨



夕方17時過ぎから、エコーの読影してくれた日医の放射線科のテンテーありがとう💙朝イチで総合診療科の担当医のお一人が検査結果で、触診で圧痛のあった上腹部に問題ない事を知らせてくれて特別室の選べる病院食も解禁照れ

放射線科がある大学病院や総合病院は、そこの放射線科医が画像を読影するけど、それ以外は病理診断と同じく専門の検査センターに送られて、そこで放射線科医にダブルチェックされるんだよね




2階はトイレがあるみたい

問診票書いてしばらく待たされてからの




診察医(おそらくバイト)の問診受ける




フィックスリテーナーの素材はステンレスと告げると、問題あったら外してもらいますねと

絶対分かってなさそうな返答、そして同意書にサイン



またまたずーっと待たされて

ようやく更衣室に。

タイツがヒートテックだったのでそれは脱いで下だけ術衣というか院内パジャマに着替え、

素足でロッカーのスリッパをはくことに😨

次は絶対、ソックス🧦持参する!!!!


更衣室で、スタッフさんに

アートメイクしてないですね?

ネイルはマグネットネイルじゃないですね?

カラコンしてますか?ディファイン系も外してください!と口頭での質問


カラコンを検査エリアの待合スペースで外したら、それもロッカーにしまってきて下さいと言われたのに、マスクの鼻根部のアジャスターは🆗なの?




磁性体は鉄やニッケル。

磁石に着くステンレスもあるみたいだけど、マスクはつけたままでも撮影可能なんだって!

調べたらマスクに入っている「ノーズワイヤー」の材質はプラスティック。 特殊な素材を使用しており、曲げても針金のようにそのまま留まるんだ❗️

ずっと金属だと思ってた😷




MRI自体は15分だけど、事前に知らされていた所要時間1時間より多めにかかって、1時間20分。


3日後に検査データと診断書を受取に行き、今週最短でウロケアクリニック受診🏥

disk 💿 と医療情報提供書はウロケアの受付に最初に提出して、再診で診療室に呼ばれた時はちょっとドキドキしたよ驚き



細胞診も出てるってことは、前回の尿検査で塗沫標本を作製して検査に出したんだね🔬

細胞診は確定診断じゃないから、Dr.のダブルチェックじゃないんだね



Dr.がdiskも下さったけど、『画像ソフト入ってないと再生できないですよね❔』と聞くと普通にPCで読めますよと。

読込みにだいぶ時間かかったけど、仕事場の画像モニターに使ってるPCで画像出たー💿

(家のPCでもやってみよ)

▶️ちゃんと自宅のPCでも読み込めた💿


初診のエコーで左腎の形がボコボコしてる部分があると指摘された所は、昔の炎症性変化だった😅



                 

右側   ⬆️                                  ↗️     左側

右の腎臓は卵円形だけど、右側に写ってる左腎の矢印のとこがボコボコしてるでしょ!そこが昔の炎症性変化ね


子供の頃に腎盂腎炎やった❔って泌尿器のテンテーに聞かれたけど、そんな記憶はない凝視

自分で検査値が読めるようになってからは、血液検査で腎機能に異常値出たことないしなぁ魂が抜ける


とにかく腫瘍じゃなくて一安心❕

無事に終わってよかったーニコニコニコニコニコニコ