【番外編】アメリカ旅・気づきと新渡戸稲造と武士道 | ★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

美味しい生活

シャンパーニュと赤ワインとキラキラと海が大好き
それにLoveがあれば人生最高
非日常への逃亡癖がなかなか抜けません

元祖★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★ゎ
http://ameblo.jp/biopatho7/


ラボのオフィスでボスと再会した時に

新渡戸稲造氏の名前を耳にした



にとべいなぞー!って、盛岡の学会に行って撮影した新渡戸稲造・像の画像と名前(ひらがな)記述のみ

知識も教養も乏しいことが顕著に露呈されとる


新渡戸稲造氏はお札の顔になった北大で農学研究してた事と、くらいしか知らなかった



去年ネパールで滞在させてもらったピヤの甥っ子くん。高校生にして来日5回のジャポーン好きのユニク(現在はアメリカ在住)からインスタ経由で質問が来たのだ🏯



お姉さんのユニーシャと3人で古都バクタプル行って


ネパール版Uberのパタオってアプリの車で病院に戻ったら、心電図が届いてて、従姉妹の女医ミジュが心電図の使い方を脳外の看護師のユニーシャに習って、ユニクが被験者に🫀





武士道ってなんじゃらほいと最初適当に即レスしてちょっとググってみたら新渡戸稲造じゃん!

武士道について書いてたのは📕



ううう

すごいお方だったんだね✨✨




ノースカロライナ大学チャペルヒル校のオーラルヘルスサイエンスビルのオフィスでも、あの時代で綺麗な英文は本当に素晴らしいとボスがおっしゃってて、新しい邸宅の書斎には新渡戸稲造や内村鑑三の書物もたくさん置かれていて、クリスチャンにして仏教や哲学にも造詣が深いボスの興味の一端が垣間見えて嬉しかった。

古い蔵書なので、大日本インキ副社長の豪邸でのホームステイが始まる前に1週間お世話になった前のお宅にもあったはずだけど、今より更に浅いニンゲンだったワタシには、響かなかったんだよね


気づきってある意味怖いね