生誕祭①の最中に画伯のパーリィ写真@モナリザ恵比寿本店 | ★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

美味しい生活

シャンパーニュと赤ワインとキラキラと海が大好き
それにLoveがあれば人生最高
非日常への逃亡癖がなかなか抜けません

元祖★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★ゎ
http://ameblo.jp/biopatho7/

 

学生時代から、たまに連れてきてもらってた。

去年もバースデーはモナリザだったな

ワタシがホステスでお祝いした事もシャンパン

河野透シェフは25歳で渡仏。パリ「ギー・サボワ」「ジャマン」「ジョルジュ・ブラン」、スイス「ジラルデ」等の有名店で研鑽を重ね、帰国後に恵比寿「タイユバン・ロブション」で初代シェフを務めた後に独立。「モナリザ(MONNALISA)」を開業。ミシュラン1ツ星。

丸ビル最上階にも店舗があるよフランス


 

 

image

2月22日のネコの日の月曜日。この日は暖かくて薄手のコートの下も軽装




赤木曠児郎画伯の告別式の岡山の旅が終わったのでようやくその後のお話。

岡山城で宇喜多秀家に痺れてた前の週の金曜日に『今日どうする?』って電話がかかってきて、今岡山にいるから無理ドクロ土曜日の夜遅くに帰るからと電話を切った


 

 

imageimage

一年ぶりのモナリザ

この日はうちらの他に3組くらいかな

コロナ禍の緊急事態宣言下でも、やっぱりお誕生日はフレンチって方も多いんだね

 

 

image

image

Champagneモエちゃんとブルゴーニュの赤を抜栓してもらいます

 

 

image

アミューズ ・ ブーシュ Amuse boucheは

蕗のとうとクリームチーズ豆腐のガレット

右上の本物の蕗の薹は飾りだよん

 

imageimage

海藻を練り込んだフランスパンにライ麦パン

普段、イタリアンなどでもパンを食べることは少ないんだけどモナリザのパンは本当に美味しいので

フルコースだけでも腹パンなのにお代わりもしちゃう曲者なんだよね~

 

 

image

このリエットもパン食いの促進剤

 

 

 

 

 

 

image

こちらは丸ビル店からの眺望があしらわらてるお皿


ほんとに大好きホワイトアスパラガス

桜エビと白魚までついて来てるよ

この前後にみんみんさんのブログで白魚がのっててあ!って思ったよん

 

 

image

黄身まで白い卵で作ったオランデーズソース

もうノックアウトでございます

 

この後の前妻の続きからメモは一切取ってないし、コースメニューの写真もないよ。。。。

 

 


image

バースデーディナーの最中にアカギコウジロウ寄付基金を画伯と共同で立ち上げたパリの画商のジャンルック氏から赤木画伯のパリでのプレバースデーの写真が送られて来たの!!!!!!まさにパリだね、Paris


ワタシと赤木曠児郎画伯のお誕生日は1週間違い。ちょうど1週間前にも先生は天国に旅立たれたんだね


 

#赤木曠児郎