ポルトガル9日目@コインブラ1日目③世界遺産ジョアニア図書館→コインブラ大学物理学博物館 | ★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

美味しい生活

シャンパーニュと赤ワインとキラキラと海が大好き
それにLoveがあれば人生最高
非日常への逃亡癖がなかなか抜けません

元祖★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★ゎ
http://ameblo.jp/biopatho7/

 

2018年11月22日

1290年に設立されたヨーロッパで最も古い大学であるコインブラ大学は街の発展と密接に結びついていて街中に点在する大学の歴史を刻んだ建造物群はポルトガルやその植民地諸国の大学にも重要な影響を与えてきたとしてユネスコの世界遺産にも登録されてる。

 

 

リスボンでもマデイラ島でもポルトでも誰も日本人にあってないけど(マデイラ島のホテルに一人だけ日本人スタッフがいたけど)、コインブラ大学で日本人ツアーを2組見かけてたよってか、その1組と制限付きジョアニア図書館を回ることに

 

 

por-20140502-03.jpg


世界遺産のジョアニア図書館は中に入れる人数制限アリで、入場チケットに記された時間に建物前に集合。内部は紫外線劣化を防ぐため、劇場の緞帳のような分厚いカーテンで閉ざされ撮影も禁止。だから、めっちゃ暗いしデータもないよん。。。

⇗これは拾い画像だよん。

 

 

2017年公開の、ディズニー映画「美女と野獣」の実写版でエマ・ワトソン演じるベルに、


野獣が本をプレゼントするシーンが、ポルトガルのコインブラ大学にあるジョアニア図書館にそっくりだと話題になったのはブログを書きながら知ったのだ。←やっぱりガイドブックを全く読まないオンナはインドで痛い目に合う

 

 

さてコインブラ大学の入場チケットに含まれてる物理学博物館の閉館時間までまだ時間があるので急いで、博物館に行こう行こう!

 

 

 

物理学博物館なのに、そこに行くまでにちょっとしたハポーンコーナーが!

フランシスコザビエルが鹿児島に上陸し、九州で諸大名に会ったり、キリスト教の布教したって書いてあるね。

 

マデラ酒のマデイラ島のモンテ宮の日本庭園にも信長や秀吉やらの絵や文章がたくさんあったよポーン

 

 

高下駄とザビちゃん

 

 

ずんぐりむっくりした日本地図だけど、地図なんてすごい軍事機密だよね~ポーン

てか九州ちっさ滝汗

 

 

ここを過ぎると急に物理学博物館っぽくなるよ

 

 

imageimage

アセトンにクロロホルムに硝酸ね

 

image

物理じゃなくて化学やん

 

 

image

imageimage

何度も遊んじゃうちゅー

 

 

image

受精はfertilization、授精はinseminationだけど、これ全然人工授精っぽくないけど

 

imageimageimage

散々、顕微鏡で受精卵のフェーズを探してみるも、プレパラートがきちんとセットされてなくて、メカニカルステージは触れないようになってたので、無理ゲーですた。。。

 

 

imageimage

倒立顕微鏡って初めてみた!!光源とコンデンサーが上部にあり、ステージの上が下を向いている顕微鏡で、対物レンズとタレットはステージの下を上にしてる。 1850年にチューレーン大学の教員であるJ.ローレンススミスによって発明されたらしいよ

 

 

image

かなーり楽しかった

 

 

imageimage

 

image

私よりはるかに理系脳なレーコが何やらやっとります

これも壊れてたみたい。。。

 

imageimageimage

imageimageimage

色々機器は壊れてたけど、めっちゃ楽しんでたら、閉館時間になっちゃったよポーンワシもレーコもリケジョだしねーウインク

11月下旬だからもう夕方5時過ぎは暗くて、バス停でバスを待ってみるも、どれで戻っていいかわからないんで、歩いてもどったよ滝汗

でも夜はこれからだからウインク