ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は脱枠・砕石敷き作業、建物周り・建物内部の排水の配管作業のお話でした。

 

 

 

 

 

今回は基礎工事が完了したので、現地を見ながらココにこの部屋が来る!という予想をしていきたいと思います🤗

今回からは2021年4月のお話になります。

参考にスケジュールを貼っておきます💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎工事完了! 

 

2021年4月2日現場監督さんからメールが届きました💡

玄関ポーチの土間部分のコンクリートも完成し、給排水の配管作業も終わり、基礎工事が完了したとのことです!

画像が添付されていました✨

 

 

 

 

 
これは前回の画像に近いですね💡
ココにコンクリートを流し込んでいきます。
 
 
 

 

そして建物周りの配管。

前回私が観に行った時に、配管を埋め込む作業をしていましたね🤗

 

 
 

 

コチラは建物内部給排水配管ですね💡

青が水道水赤がお湯の給水管です🤗

グレーが排水管ですね!

 
 
 

 
というわけで、ついに基礎が完成しました!
早く実際に観てみたい!

 

 

 

 

 

 

 

実際に行ってみた 

 

というわけで、翌4月3日土曜日

早速観に行ってきましたよ~😂

現場監督さんからは、この日は設備業者が1時間ほど作業する予定と聞いていたので、誰もいないかな~と思いながら到着。



すると軽トラが1台停まっていましたが、敷地内には誰もいません。
車を停めて軽トラを覗いてみると、おじさんが熟睡していました笑
ちょうどお昼時だったし休憩中かなと思い、起こしませんでした😂
現場の柵はまだ完全には閉まっていなかったので、ちょっと失礼して写真だけ撮らせてもらいました✨
…いいよね?自分の土地だし…笑

 

 

 



 

 

先日私が行った時に掘っていた配管の溝は埋められており、玄関ポーチの型枠も外されていました。
立水栓ができるところにも配管が出ていました💡
もう少し寄ってみましょう🤗

 

 

 

 

玄関ポーチです。
手前の両脇の部分(ボルトみたいなのが丸く飛び出ているところ)は柱が立つところですね💡

 

 

 

 

赤枠の窪んだところは、郵便ポスト/宅配ボックスのボビカーゴを設置する予定のところです✨
当初はポーチ外に立つ予定でしたが、郵便物を取り出す時に外まで行くのが面倒だし、ボビカーゴ自体も風雨で錆びると嫌なので、屋根のある玄関ポーチ内に設置して貰えるようにお願いしました🤗

 

 

 

 

 

色分けするとこんな感じですね💡
玄関入って左に土間収納/シューズクロークがあり、奥の方にトイレ浴室があります。
実際に出来たものは、WEB内覧会をご参照ください🤗

 

 

 

 

 

LDK側です。

 

 

 

 

色分けするとこんな感じ。
LDKで17.5畳なのでそんなに広くはないです💡

 

 

 

 

 

ここがクイーンアンの塔の部分です。
塔屋と言います✨

 

 

この写真はモデルハウスですが、真ん中の白い多角形の塔のことですね💡

 

 

実際に完成した我が家の塔屋はこんな感じですね🤗

 

 

 

 

ここは1階も2階も書斎的なスペースです。
造作のカウンター本棚を作ってもらい、1階は共有PCスペースとして、2階は趣味部屋・テレワークスペースとして使用する予定です🤗
その奥に階段納戸があります。




おじさんが起きたら挨拶しようかと思いましたが、最後まで起きなかったのでそのまま起こさずに失礼しました🤣笑

 




ということで、今回はこの辺で!

前回の最後にも書きましたが、基礎工事完了したら足場を組み立てて、建て方開始だそうです✨
次週中には1階の床を作成する予定とのことです!

その最中である4月8日ホームインスペクターによる第3回現場検査が行われました💡

基礎コンクリートの仕上り・土台敷きの検査ということで、基礎部分の検査としては最後になりますね🤗

次回はそのお話になります。

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡