ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は我が家のFP探しについて書きました。

 

 

 

 

 

風邪も治ったことだし、久しぶりにリングフィットアドベンチャーを再開しました💡

運動負荷は結構上げているハズなのに、ステージ終了時の脈拍計測ではだいたい「軽い運動」くらいにしかならないんですよ😅

運動経験のあまりない妻は、私からすると信じられないくらい低い運動負荷なのに「適度な運動」とか「強い運動」とか出て羨ましいです…笑

あまり頑張りすぎても続かないので、1日辺り100kcal弱の消費を目指して頑張ってます🤗

曜日も決めて、火木土は運動日としました。

これで体型キープして、将来は反町隆史さんのようなイケオジを目指すんだ😂

 

 

 

 

さて今回は、実際にFPさんに会いに行ってきた時のことについて書きたいと思います💡

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはメールしてみよう 

 

前回に引き続き、2020年2月のことです。
「日本FP協会」のホームページから我が家に合いそうなFPさん(Hさんとしましょう)を探して、アポを取ることに決めました💡
Hさんのホームページを見てみると、個人で事務所を開業している専業・独立系FPのようで、当時の社宅からもそんなに遠くない場所でした🤗




気になる料金は、ライフプラン作成で30,000円住宅ローン診断30,000円(ライフプラン作成込み)などと書いてあります。
他のFP事務所のホームページも見てみましたが、有料のところはだいたい同じくらいで数万円でした🤗
FPへの相談なんて初めてのことであり、実際どんな料金体系なのかもわからないので、メールで聞こうかとも考えていました💡
前回も書いたように、私はコミュ障の気があるので電話ではなくメールフォームからメールを送りました😂

 

 

 


初めまして、梅尾と申します。
住宅購入を検討しているのですが、それにむけてライフプラン作成や住宅ローンについて相談させていただきたく連絡しました。
ご返信よろしくお願いします。
 




こんな感じです。
するとすぐに自動返信があり、内容を確認して別途担当者より連絡すると書いてありました💡




明日にでも返信がくればいいな~と思っていましたが、当日のうちに連絡が来ました✨
予想以上に早くて少し驚きましたが、連絡は早いに越したことはありませんね😂




返信メールには、一度会って詳しい話を聞かせて欲しいということで、都合の良い日時をいくつか教えてくださいと書いてありました。
なんと土日祝平日夜間でも対応できるというのです😲
個人経営だからか、フレキシブルに対応してくれるのはありがたいです✨




日程調整をし、その週末の日曜日午前10時に事務所を訪れることになりました。
準備するものについても聞いたところ、契約している保険証券投資商品の明細直近の年金定期便を持ってくるように言われました💡




料金は、ライフプランを作成することになったら30,000円で、その後の修正などは追加料金なくやっていただけるとのこと✨
追加料金がないのもありがたいですね🤗

 

 

 

 

いざFPさんの事務所へ 

 

事務所は小さめのオフィスビルの一室でした。
一人でやっておられるので、小さくまとまった事務所でしたね💡



Hさん50代程の男性で、物腰の柔らかそうな方でした。
絶賛人見知り中だった当時1歳の娘がそこまで怖がらず、事務所内を歩き回るほどでしたからね✨
あとは本棚に阪神タイガース関連の書籍が並んでいました😂笑




まずはヒアリングですね。
その場では簡単に家族構成(8月に第二子誕生予定でした)、職業年収、現在の保険投資の状況について確認されました。
上記の準備した書類のコピーを渡して、詳しくはこの後にメールでヒアリングシートを送るのでそれを記入して返送してくださいとのことでした💡




それとライフプラン作成についての説明です。
ヒアリングシートを返送した後、ラフ案を作成してもらい、それを元に打ち合わせして修正していきライフプランを作成していくとのこと✨
さらに今後の状況によって随時修正していきましょう、とのことでした🤗




あとは雑談でしたね💡
雑談とはいっても、家を建てる地域はこの辺りがおすすめですよ~とか、家づくりについてのアドバイスをもらったりしました。
Hさんのお子さんの話とかね✨

もう大きくてあまり相手してくれないので、こんな小さかった頃が懐かしいですよ~とか😂




そんな感じで、初回の面談は1時間ほどで終わりました。
その1時間後くらいに、ヒアリングシートが添付されたメールが届きました💡

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒアリングシート 

 

ヒアリングシートはエクセルで作られており、内容を埋めていく形でした💡
わかる範囲で良いので記入していってくださいとのことでした🤗
これは一例ですが、だいたいどこのFPさんでもこのようなヒアリングシートを書かされるのではないかと思います。




①家族のプロフィール

まずは家族の名前生年月日

これは既に書き込まれていました💡
第二子の分も書かれていました。
年金計算の際に必要となるため、入籍した日も書きます🤭




②収入について

続いて世帯の収入について書いていきます。
夫・妻のそれぞれの収入を細かく記入し、その他の収入(副業など)についても記入していきます。

 

 

 

 

 

③支出と貯蓄について

現在の生活費貯金を記入します。
さらに継続的/一時的な支出(保険積立金車検費用など)も記入していきます。

 

 

 

 

 

④住まいについて

今度は現在の住まいの状況について、家賃とかですね。
既に住宅ローンを組んでいる人はそれも書きます🤗
そして今後の住宅取得予定について、時期予算自己資金などですね💡
利用する住宅ローンが決まっている場合はそれも記入します。

 

 

 

 

 

 

⑤子供について

子供の今後の教育進路結婚資金住宅取得資金の援助について記入します。
この辺難しいですよね~🤔
できれば全部国公立で行って欲しいところですが…😂笑
 

 

 

 

 

⑥世帯主に万一の場合の備えについて

ここは保険とかに関してですね。
なかなか考えたくないことではありますが、大事なことです💨

 

 

 

 

 

⑦セカンドライフの計画について

定年後の生活についてですね。
保険会社の個人年金企業年金iDeCo(個人型確定拠出年金)などについてもこちらで記入します✨

 

 

 

 

 

正直なところ、ざっくりとしか書けませんでした💨
家の予算書けと言われても、それについて相談したくて来てる訳だし…😅笑
それでも、言われた通りわかる範囲で記入して返送しました。

 

 

 

 

その後 

 

その後はラフ案を作ってもらい、2週間後くらいに再度打ち合わせ💡
相談しながら修正していきます。
その1ヶ月後に、最初のライフプランが届きました✨



それをじっくり見ているうちに、第二子出産のために妻が里帰りしてしまい、さらにコロナも本格的に流行りだして、家づくりは一旦中断となります💨




そして第二子出産後、2020年9月から家づくりを本格的に再開。
10月に再度Hさんに連絡しました💡
それまでに生命保険を見直したりiDeCoを始めたりと、家計の状況も変わっていたので再度ヒアリングシートを送ってライフプランの修正をしてもらいました。
最初に聞いていたとおり、追加料金はなかったです✨




その後も、住宅ローン本格的に検討するときに相談に乗ってもらいました。
このことはまた後日書きたいと思います💡
時系列順に書いているのでもう少し先になると思いますが…😂




そして現在
もう入居して3年近くになりますし、いまの保険で問題ないか相談もしたいので、またそろそろライフプランの修正をしてもらわなければなりませんね~🤔
なかなか先延ばしになってしまってますが…笑




結論としては、良いFPさんと出会えたのではないかと思います🤗
これまで数回の打ち合わせの中で、一度も保険などの勧誘は受けていません
30,000円でここまでやっていただけるので、相談してよかったと思いました✨
そのFPによっても違うことはあるとは思いますが、独立系FPをしっかり選べば親身になって相談に乗ってくれると思います。
家づくりを始める前には絶対に相談した方がいいと思います💡




ちなみに結局のところ、借入額は当初よりも上がりました💨
当初の借入額は5000万で考えていました(うち土地代2000万ほど)。
二世帯住宅を考えていたので、母からの援助として1000万で、計6000万



しかし二世帯住宅を解消したことで、援助も遠慮しました💡
この辺も大変でした…😂
その後いろいろとこだわりを盛り込んだ結果、二世帯住宅解消したハズなのに見積もりは下がらず…額を上げて6000万借入れすることとなりました😅
それでも【第26話】で書いたように年収の6.5倍以内にはなんとか収まりました。
収まったけれども、なかなかの額ではあるので頑張って働かないといけないですね💨
FIREに憧れたりもしますが、ねぇ…笑




さて今回はこの辺で。
次回からはいよいよ本格的に家づくり計画始動していきます!
準備期間中に本やらブログやら読んだ結果、かつてのようにいきなり住宅展示場に突撃するのは良くないらしいので、まずは気になるところに資料請求をしてみることにしました😂
その模様をお伝えしていきたいと思います。
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡