ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回までは新居の要望編全10回にわたって書きました。

 

 

 

 

 

先日放送されていた「クレヨンしんちゃん」で、野原家が夏休みにどこへ行くか家族会議をするお話をやっていました💡

ひろしキャンプみさえアウトレットモールしんのすけ実寸大カンタムロボの展示を観に行きたいと言って揉めてました笑

インドア派の私は、キャンプについてはみさえと同意見(準備・片付けが面倒、子供から目が離せない、虫がイヤ)でした😂

カンタムロボの展示普通の土日でも行けるからと却下されていましたが、アウトレットモールこそ週末で充分じゃあないかと思いましたね😅

我が家ならカンタムロボ見学一択だけどなぁ…笑

 

 

 

最終的には、ひまわりが手にしたハワイのチラシを見てハワイ旅行の方向になりましたが、結局迷っているうちにホテルが満室になってしまった、というオチでしたね🤣

海外旅行なんて、それこそ1年くらい前から覚悟を決めて計画しないと難しそうですよね~。

まして子供連れで、(私は)そんなに海外旅行に慣れている訳でもないですし…😅

私も海外旅行行きたいとは思いますが、諸々面倒なので国内の行ったことないところに旅行する方が現実的だな~と思っちゃいます😂

 

 

 

 

さて今回は、家づくりに役立つ本を紹介していこうかと思います✨

【第7話】でも書きましたが、2019年M県S市に引っ越してから1年は家づくりのための準備期間としました。

 

 

 

 

その間にネットで情報収集をしたり本を読んだりしたので、その中から特に参考になった本を紹介していきます💡
これから家づくりを考えている方は、ぜひ読んでみてください🤗
では行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

マンガ はじめて家を建てました! 

 

 

 

 

表紙にも書いてあるように、本当に家づくりを考え始めたばかりの人が気軽に読めるマンガとなっています💡
作者さんご夫婦が家づくりを思い立ってから家を建てるまでの話が、コミックエッセイとして描かれています。
HM巡り微妙な営業さんとの話など、これからの人は参考になるし、もう既に検討中の人もあるある!と共感できます。
さらに家の工法HM/工務店/設計事務所の違い資金計画に至るまでわかりやすく描いてあります🤗




実家を建て直しているので土地探しの話はなかったり、作者さんご夫婦の仕事が特殊だったり(完全在宅フリーランス)、二世帯住宅を建てていたりと万人に共通しない点もありますが、家づくりの雰囲気を知るにはいい本です💡
最終章の家が出来たところまで読むと、あぁ…自分もマイホーム欲しいなぁ…と思える本です✨
改めて読み返すと、家づくりの頃を思い出して懐かしく思えます😂
 

 

 

 

SUUMO HOUSING / SUUMO 注文住宅 ○○で建てる 

 

 

 

 

 

SUUMOの住宅雑誌です。
「HOUSING」毎月発売で全国共通の内容となっております🤗
こちらも家づくり初心者向けの本で、最初に何から始めたらいいかとか、家づくりの段取りなどがわかりやすく書いてあります💡
また全国に支店のあるような大手HMを中心とした紹介記事実例集も載っています✨
資料請求も出来るようになっています。



「注文住宅 ○○で建てる」の方は年4回各地域によって内容が異なるものとなっています💡
東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、群馬、栃木、京都・滋賀、大阪、兵庫、東海、北海道、みやぎ(なぜか平仮名)、広島・岡山、福岡・佐賀の15地域です。
ここにない地域は近くのものを参考にするしかないかな…?
コチラは「HOUSING」とは異なり、その地域の工務店を中心とした紹介記事・実例集が載っています✨
またこれはおそらく全国共通ですが、「HOUSING」と同じような家づくりに役立つ情報も載っています。



これらは大きめの書店ならどこでも売っています💡
雑誌なので値段も400~500円くらいで、1.5~2cm程の厚みがあってなかなかの情報量です。
私は初めてこの雑誌を見つけたとき、この安さでこの情報量かよ!と感動したものです😂笑

 

 

 

 

輸入住宅 スタイルブック 

 

 

 

 

輸入住宅専門の雑誌で、年2回発行です。
洋風の住宅輸入住宅を検討している方はぜひ一度は読んでみるといいと思います💡
しかし本格的&豪華すぎて、正直参考にはなりません🤣笑
それでも目の保養になる…✨
これを読んでうっとり♡できる人は、輸入住宅の素質があります!笑

 

 

 

出典:ジョジョの奇妙な冒険 コミックス33巻より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本一わかりやすい一戸建ての選び方がわかる本2019-2020 

 

 

 

 

コチラも家づくり初心者向けのムック本です。
Pickは記事作成時のものですが、毎年新しいものが出ています💡

私が読んだものは2019-2020のものでしたね🤗
6ステップに分けて書いてあり、予算→情報収集→物件選び→契約→住宅ローン→入居、の流れでわかるようになっています。
金利政策地価など最新の情報も載っており、最新号を購入するのがいいと思います✨
個人的に参考になったのは、坪単価別主要HMの辛口診断書が載っていたところです😂
価格の高低カスタマイズ性の高低による分布図が描いてあってわかりやすかったです。

 

 

 

 

絶対失敗しない土地と一戸建ての買い方 '19-'20 

 

 

 

 

ここからは書籍になります。
この本は以前は毎年出ていたみたいですが、'19-'20年版を最後に出版が止まっているようです💨
土地探しから新築/中古物件の選び方まで図や表を交えてわかりやすく書いてあります。
見開き2ページで一つの話となっているので、とても読みやすい作りになっています💡
巻末には住宅ローンの返済額早見表返済計画表も付いています。
有用な本なので最新版を出して欲しいところですね🤔

 

 

 

 

買ってはいけない家と土地 

 

 

 

 

こちらも土地新築建売物件中古物件、さらには注文住宅マンションについても書いてあります。
不動産営業の話に始まり、上記物件を探す際に気をつけるべきことがわかります💡
土地で言えばセットバック接道私道負担などについてわかりやすく書いてあります🤗
上記の「絶対失敗しない土地と一戸建ての買い方」と組み合わせて読みたい本ですね✨
 

 

 

 

次回に続く… 

 

結構長くなってしまったので、残りは次回にします。
次回は住宅ローンの本や、HM選びの本、間取り収納についての本などを紹介していきたいと思います!
ただ、これらは私が家づくりを計画していた2020年頃に読んだ本なので、現在はさらに有用な本が出ているかもしれません🤗

いずれにしても、自分でいろいろと調べることは大切ですね💡
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡