ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は一条工務店のモデルハウスを見学したお話を書きました。

 

 

 

 

 

最近運動不足なので、3ヶ月ぶりくらいにリングフィットアドベンチャーをやりました💨

結果、足腰がガクガクでヤバいです…継続しないとダメですね😅

ちなみに筋肉痛はまだ来ていないです🙄

週3回くらいで続けたいとは思いますが、プレイしたいゲームが出ると止まっちゃうんですよね…笑

 

 

 

 

さて前回、一条工務店のモデルハウスをなんとなーく見学したらなんとなーく完成見学会にも行くことになった私達。

その話の前にもう1軒自宅近くのモデルハウスも見学してきました🤗

前回記事の翌日のお話ですね💡

 

 

 

 

 

 

 

 

セキスイハイムを訪問 

 

そのモデルハウスは、前回までのように住宅展示場の一区画ではなく、街中に単独で建っていました。

ベランダにライオンのバルーンが飾られています💡
外観のデザインはシンプルモダン寄りかな…?
個人的にはフラット屋根より三角屋根が好みですが、まずはいろいろと見てみましょう🤗




もう間違えません!
阿部寛さんによるあったかハイム。

セキスイハイムです!
展示されていたモデルハウスは「パルフェN」です。

てかセキスイハイムのロゴ変わった?😲

 

 

 

出展:パルフェN(積雪地向け住宅)|セキスイハイムの商品より

 

 

 

 

セキスイハイムの特徴としては、それぞれの部屋を工場で生産してからそれをそのまま持ってきて組み立てる、ユニット工法です💡
工場で高品質のユニットを生産し組み立てることで、狂いなく建てることが出来るそうです。
またしなやかな鉄骨のボックスラーメン構造と、建物を面で支えるベタ基礎によるハイブリッド耐震「GAIASS(ガイアス)」で高い耐震性を誇ります。
省エネにも力を入れており、大容量ソーラーパネル(フラット屋根の強み)や蓄電システムスマートハイム・ナビなどといったものでエネルギー自給自足型の暮らしを目指すとのことです✨
※今回も2021年に調べた内容ですので、間違っていたらスミマセン🙇‍♂️




デメリットとしては、ユニット工法では完全に自由な間取りは出来ないということや、それによる四角くい外観フラットな屋根が人を選ぶところですかね…🤔
私としては、性能面はいいけどこの外観は好みではないなぁ…といった印象でした。

 

 

 

 

モデルハウス内へ! 

 

早速、中にお邪魔してみます。
例のごとく、「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」と初めにお断りして見学させてもらいました💡
こちらの営業さんも踏み込んだ営業はせず、設備や構造の説明をしてくれました。




まず玄関に入ると、目の前に窓が広がり中庭が見えました。オシャレですね!
1階にはリビングダイニングキッチン和室が。
キッチンはアイランドキッチンです💡



2階に上がってみると、なんとセカンドリビングセカンドダイニングが!
セカンドリビングはホームシアターになっており、いかついオーディオセットとそのカタログも置いてありました✨
セカンドダイニングはカフェ風の丸テーブルが置いてあり、家事スペースも造られてありました。
寝室には大きなWICと、ドレッサーに加えて小さな洗面所も付いていました💡

 

 

 

 

 

 

 

 

地下室とか防音室とか…実際どうなの? 


少し話はそれます。




【自己紹介】でも少し書きましたが、当時私達は地下室が欲しいと考えておりました。
何故かというと、映画を観ることも好きなのでホームシアターが欲しかったからと、音を気にせず楽器を練習出来る部屋が欲しかったからです✨
 

 

 

現在うちには、妻の電子ピアノと私のベースギターといった楽器があります💡
最近はほとんど触れていないのが現状ですが…😅
それらをヘッドホンなしで練習出来るスペースが欲しい!というわけです✨
地下室を造った方のブログも読んだりして、夢を膨らませていました…笑

 

 

 

それに、洋館に地下室はつきものじゃあないですか?

バイオハザードの洋館はもちろんとして、わかりやすい例だとホームアローンマカリスター家にも立派な地下室がありますよね🤗
地下室…憧れますね~😍




そして話は戻ります。
モデルハウスにホームシアターがあるのを見て、営業さんに聞いてみました🤗



「実はカクカクシカジカということで、地下室とか防音室を考えているんですけどどうですかねぇ?」


営業さん「そうですねぇ…があっていいとは思いますが、地下室って造るとなるとなかなかハードルが高いですよ。少なくとも500万くらいは上乗せされるし、地盤の強さにも影響されます。」


「ご、ごひゃく…ッ!」


営業さん「最近の家はうちに限らず遮音性は結構高いので、そこまで心配しなくてもいいかと思いますよ。防音室も費用はかかってきますし、音大目指すとかではなく趣味でやる程度なら要らないんじゃないかと、個人的には思いますね~。」


「な、なるほど…🤔」



初対面の、しかも冷やかしで来ているだけの家づくり初心者に対してなんと親切なんでしょう!!
きっと彼は出来る営業さんなのでしょう✨
そのような回答をいただいたので、改めて地下室についてネットで調べて、デメリットもあることだしちょっと地下室はやめとくか…と思ったのでした。
マカリスター家のような豪邸は建てられそうにもありませんし…😂



そういうわけで、結構重要なお話を聞けたところで3軒目の見学は終わりました。
ホームシアターのカタログはしっかりもらって帰りましたが、妻はそこまでホームシアターには惹かれていないようです😅




「映画観るならやっぱり映画館で観たいよね~。」




そりゃそうだ!
あの大きなスクリーン大音響には勝てませんよ🤣



でも家にあるDVD/BDサブスク配信の映画をいい環境で観たいんですよね~💨
その後はテレビの前にサウンドバーを置くことを検討していましたが、テレビ自体のサウンドもそこまで悪くはないので、一旦オーディオ機器の採用はなしにしています。

沼ると深そうですし…😂




さて今回はこの辺で終わりです!

次回は、前回書いたように一条工務店の完成見学会に行ったお話です。
それで引っ越し前の冷やかしシリーズは終わりになりますかね🤗
ではまた!
 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は【本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡