ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は冷やかしで積水ハウスのモデルハウスを見学したお話を書きました。

 

 

 

 

 

前回、積水ハウスモデルハウスの豪華さに圧倒された私達。

まだ時間はあるのでもう1軒、行ってみよう!
ということで、次は隣のモデルハウスです💡
積水ハウスに比べると、洋風な佇まい…個人的にはどちらかというとコチラの方が好みかな?
 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店を訪問  


CMでは見かけませんが、聞いたことはある!
家づくり初心者なのに何故だろう…?🤔




家は、性能。

一条工務店です!



展示されていたモデルハウスは、一条の洋館「セゾン SAISON」でした。
中でもセゾンFってやつかな?

※現在はセゾンFは扱ってないかもしれません💨

 

 

 

出展:セゾン|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】より

 





当時、外観の種類などよく知らない私にとっては一番魅力的に見えました(といっても2軒しか見ていないけど😅)。
公式でも言っている通り、洋館です💡
外観はもちろん、内観も洋風で伝統的なヨーロピアンな雰囲気
なかなかいいじゃないですか!




後で妻にどうだったか聞くと…



「う~ん、確かにモダンな家よりは好みだけど…ちょっと古くさい感じしない…?」



なんてこと言うんだ!😅



まぁ確かに…少し昭和な感じはするけど…(そのためかわかりませんが、最近はもっとモダン「i-smart」系が推されているようです)💨
でも二人とも昭和生まれなんだし、いいんじゃないかな(何の話だ)😂
とりあえず、2軒見た中ではコチラの方が好みでした。

 



一条工務店施主の方、気を悪くされたらごめんなさい💦

 

 

 

 

一条工務店って…? 

 

ここで一条工務店について簡単に。
静岡県浜松市で出来たHMで、工務店とついていますが全国展開しているHMです💡
CMは流さず、口コミや紹介制度で販売戸数を伸ばしているみたいです。
東海地震の危険が叫ばれ始めた1978年に出来たということで、耐震性・高気密・高断熱にこだわっているHMです✨




商品は上述した洋館「セゾン」の他、シンプルモダンな「i-smart」「i-cube」、ワンランク上の「グラン・セゾン」「グラン・スマート」などがあります。
最近は「i-smart」系が人気みたいですね🤗




また現場での施工のバラツキを抑えたりコストを抑えたりするため、断熱材や窓、キッチンや浴室に至るまで自社工場で生産しているそうです😲
モデルハウスが豪華に造られている他のHMとは違って、モデルハウスが標準仕様と謳っており、現実とのギャップが少ないとのことです✨
他には床暖房が有名ですね!

※コチラも2021年に調べた内容ですので、間違っていたらスミマセン🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルハウス内へ! 

 

中に入ってみます。
出迎えてくれたのは、白髪混じりの初老の営業さんでした💡
例によって、「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」と初めにしっかりと伝えておきます。



営業さん「そうですかそうですか!構いませんよ~!



よかったよかった✨
一通り見学させてもらいます🤗




リビングダイニングは、全体的に濃い茶色の木材(ソロモンマホガニーというらしいです)で造られた腰壁が目を引きます。
出窓の下など、一部は収納にもなっているとのこと💡



キッチンL型になっていて使いやすそう!
冷蔵庫は壁に埋め込まれた感じで一体感がありますね。



しっかりとした和室もあります✨
2階の寝室にはWICもあり、収納の建具はいろいろなサイズが選べるとのこと💡

 

 

 

 

一通り見せてもらって、上記のような一条工務店についての説明もしてもらったところで和室に通されました。



営業さん「それでは、アンケートにご協力お願いします!」



まぁそうですよねぇ、書きましょう💨
…また予算書くところあるなぁ、まだよくわからないんだけど…😅
うわ、年収もか…これも適当でいいか!
ここでは契約しないって最初に言ってあるし。



 

次回の約束 


アンケートを書いているうちに、営業さんがチラシを持ってきました。



営業さん「今度、完成見学会があるんです。よかったら是非!このモデルハウスとは違ってi-smartの、しかも平屋なんです!平屋でも十分広いですよ~!」



う~む、今回は様子を見に来ただけなんだけどなぁ…😓
でも実際に出来たばかりの家を見せてもらえるのはいい機会だし、このモデルハウスとは別な種類の家みたいだし、お願いしようか?



「見せてもらえるなら見たいところですが…でも本当に見るだけになってしまいますよ、引っ越してしまうので。」


営業さん「大丈夫です!問題ないです!


「そ、そうですか…。ではお願いします。」




と言うわけで、なんとなーく見学していたらなんとなーく次回の約束まで取り付けられてしまうのでした😂
そういう話もしていたので、モデルハウスを出たときにはもう夕方、展示場も終了の時間でした。




「なかなか熱心な営業をされて遅くなってしまった。結局今日は2軒しか見れなかったなぁ…他のところも見たいんだけど。」


「そういえば、うちの近くにも別なHMのモデルハウスあったよね。」


「確かに!明日も休みだし、明日はそこに行ってみよう!」




ここの住宅展示場とは別に、当時私達が借りていたアパートの近くに単独のモデルハウスがあったんですよね🤗
翌日はそこへ行ってみることにしましたってことで、今回はこの辺で。
時系列順に書いていくので、一条工務店の完成見学会の話はその次になるかと思います💡
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は【本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡