小5の担任の先生 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

先月の話です。

 

 

小4の時は、転校のタイミングだったので前の学校の先生との懇談しかありませんでしたが、

今回は学校創立の時からいるという先生(途中休んだらしいけど)ニヤニヤ

 

学校創立と言っても10数年なんですけど

ソウルのいわゆる革新(혁신)学校なので

 

先生が希望してこの学校に来て、従来の教育方針とは違う教育を、先生自ら色々と抜本的に改革をしていけるという方針。

 

しかも創立からいるのは私だけ!という自負心なるものもお持ちの方なので

 

圧がすごかったwww

 

保護者説明会の時から

保護者にかける圧がすごくて、面談の時は今までで一番緊張しました笑い泣き

 

とはいえ

芯がぶれなさそうな教育観を持ってるな~という印象で、緊張するほど「怖い先生」ではありませんでした。

 

 

子どもたちは「怖い」言ってますけどねw

 

高学年なんて、怖いくらいの先生がちょうどいいんですよ真顔

 

まあ、言うこと聞かないからwwww

 

 

今回の先生は

こちらか言う前に

 

「2学期からは韓国の歴史が始まりますが、何か気をつけたらいいことがあるか」を聞いてくれました。

 

 

低学年の頃は

「多文化なんで、そこんとこよろしく」してたのですが

もうすっかり忘れていてニヤニヤ

 

 

逆に先生の方から気を付けてくれてました。

 

 

これまで日韓のことで色々あったことを話したら驚いてました。

 

これとか

 

 

これとか

 

 

 

 

 

だからか

 

授業の前には必ず甘口女王の立場を考えた授業になるように

児童にも共有しておきます

 

と熱く語ってくれました

 

 

たぶんこの先生なら大丈夫なのかな~

だって新学期早々やってた3.1(日本からの独立運動事件)のくだりなんて

話しにもでてこなかったと言っていたのでニヒヒ

 

 

まあ、甘口女王も日韓云々にはかなりメンタルが育ってきたし

周りの子どもたちも

日本に旅行に行ったり

アニメ好きだったり←今これマジで多い笑

 

 

こちらも気にするのを忘れてるくらいなのでww

 

 

あと、驚いたのが

 

「上位圏にいる子だから勉強勉強とストレスにならないようにしてくださいね」って

 

褒めながらも注意されました笑い泣き

 

人間関係の話をしていたのに、いつの間にか学習の話になり…

(歴史の授業が始まる話から科目の話になった)

 

 

今や、ぜんっぜん勉強してない甘口女王ニヤニヤ

オンライン学習ですら、週末まとめてやる程度で

 

こちらも自学を薦めるようになってきて

あまり口うるさく言ってなかったんですが…

 

言ってるように見えたのか、甘口女王が何やら言ったのか滝汗

 

 

さらに

大学の話なんてヒトっことも言ってない、この「学習ストレス」話しの流れで

 

追記:大学の話はしていなくて、塾は通わせた方がいいのかを軽くきいたんだったニヤニヤ

→学習塾も通ってないし、オンライン英会話も長く休止中なので

 

 

 

「ソウル大目指すならこの程度じゃ足りないですけどグラサン」と言われたのです。

 

 

「子どもも両親も覚悟の上でソウル大なら、こちらもビシビシ進めますけど、そうじゃないなら…」

 

 

 

ソウル大どころか

 

大学進学の話しすら

 

何もしてないんですがあああああ笑い泣き

 

 

なんか、そういう母親に見えた?

 

 

というか

 

 

この程度じゃソウル大はダメなのねwwwww

どの程度よwソウル大目指す子はww

 

やっぱり塾に行かせるのねwソウル大はwww

 

 

しかし、こんな話が小学生ででてくるんだな~ゲラゲラ

 

 

 

甘口女王が先生に何か言ったのかな?と思って聞いたけど

「そんな話するわけないし、私はソウル大じゃなくて今はワッフル大学目指すのグラサン

 

街に1つはあるここですもやもや

 

とか言ってる子なんですけどね…チーン

 

 

 

すでに2カ月終わりましたが、友達もたくさんできて、楽しく通学していますゲラゲラ