【韓国永住権の更新】10年過ぎたので外国人登録証から永住証へ | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

桜の季節になりましたね。

 

 

 

(アニャンチョンinカサンデジタル)

 

 

 

一緒に黄色いケナリが咲くと、韓国だな~としみじみしてしまいますw

 

 

さて、タイトルにあるように

永住資格になってから10年が過ぎたので、カードの更新に行ってきました。

 

詳細はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

10年を過ぎてから、日本に一時帰国もしたりして

2年の猶予をギリギリまで耐えようとしましたがニヒヒ

 

10年と半年たったところで

観念して更新してきました笑い泣き

 

顔写真も最近は2万ウォン以上ですが、隣の区に1万ウォンというのを発見してw

 

チャリで(交通費すら削る)写真も撮ってきた節約BBAですニヤニヤ

 

 

今回はオモッキョでもなく南部でもない

「永登浦」出入国民願センターで申請受取してきたのですが

 

 

予約不要

待ち時間もほぼ0

申請時間5分

 

受領にいたっては

到着してから受領まで

 

たったの30秒ニヒヒ

 

 

オンラインの非対面窓口とかで申請して

住民センターで受取でよくないか?と思うような最速更新でした拍手

 

 

 

また10年後+2年猶予で更新が待っていますが

 

 

次はギリギリ12年まで耐えてやるニヤニヤ

←え、まだ韓国にいるつもりなの?