韓国の小学校でタケシマ問題②~告げ口されて泣く娘 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

昨日は、PCやってたら突如Wifiが切れて、スマホも繋がらずガーン

激辛王子に電話したら、あらゆるネット機器の電源を一回切ってまたつけて~と言われてやってた。

 

でも、スマホのLTEすら繋がらなくなったから、これはうちだけの問題じゃないよな~なんて思ってたら、

 

激辛王子から「KTのネットサーバーが全国的に落ちてるらしい!大ニュースになってるよぉぉアセアセ」と電話があった。

 

TVをつけると、ニュースチャンネルに「ソウル等一部地域でKTネット不通」という速報のテロップポーン

 

 

うちは家ネットと私のスマホはKTだったので、もろ打撃(苦笑)

 

 

結局サイバー攻撃か?なんて言われてたけど、内部管理の問題だった事件があったこの日。

(KT、前はKTビル火災で不通になってたことないかい?真顔

 

 

それでなくても、体調は悪いし、ネットは落ちるし、甘口女王迎えに行ってちょっとイラっとすることがあったりして

メンタル崩壊中で、家に帰って激辛王子に電話越しで愚痴って心を落ち着かせた後

 

 

甘口女王からの一言で

 

母娘で抱き合って泣きましたよえーん笑い泣き

 

 

この日は韓国の「独島の日」だったって、この時初めて気づいたw

(世の中のKT市民はそれどころじゃなかったからねムカムカ

 

 

以前もちょうどこの日に同じようなブログかいてるわ、私

 

 

 

そもそも独島もとい竹島問題ですが、毎年毎年

この日を

 

祝日休みでもないのに

なんでこう熱心に授業でやるのかねムカムカ

 

 

休みでもないくせにムカムカ
(大事なことは2回言う)

 

 

なんちゃらの日を熱心にするなら、休みにしろよと言いたいくらいムキー

 

 

でも、まあ、政府のお達しで授業でやるのは必須なのかもしれないから、それはいいのよ。

そんなことじゃないのよ、今回はもやもや

 

 

竹島問題についていつものように動画を見たんだって。

その後に、甘口女王がトイレに行って手を洗ってたらMちゃんにこんなことを言われた。

 

「甘口女王は、独島が韓国のものって認める?」

 

 

甘口女王、考え込んでしまって、「う~~んキョロキョロ」とだけ返答したんだって。

 

 

そしたら、Mちゃん・・・

 

教室に戻って、先生に

 

「せんせ~~!甘口女王は独島が韓国のものだって認めないんだって!」と言ったらしいポーン

 

 

ここで大事なのは、甘口女王の話し方では、「Mちゃんが告げ口した」という表現だったから

 

女王の立場だと「告げ口」であって、単に伝えられただけではないということ。

 

 

その話をしながら泣き出してね・・えーん

 

「私は認める認めないなんて何も言ってないのに、勝手に悪者みたいにされたのが悔しい」

 

・・・ガーン

 

私、飽きれと憤慨で、もう・・・

 

 

そんなんやから、KTネットが全国ダウンすんねん!←?
 

 

・・・・ドクロ

 

ああ、Mちゃんね。

 

保育園の時から一緒なんだけど、小1でも一緒で、その時に甘口女王ととある男を取り合った?子なんだけど

 

 

それが引き金だったか

甘口女王に突然「あんたとは絶交!!」って言ってきた女子チーン

 

 

保育園時代からそんなに仲のいい関係ではなく、遊ぶグループも違ってたから、性格も合わない子だとは思ってたけど

 

絶交て・・・

私、友達に絶交なんて言葉使ったことないわ・・・

 

 

まあ、強気な子やわ~という印象だった。

なのに、なんで小2でも同じクラスになったのか・・・滝汗

 

 

で、そんな「大して仲良くない」Mちゃんに、攻撃された感じになってね

 

まあ、Mちゃんやから、あり得るな~と思う次第。

 

別に独島がどうこういう問題じゃないのよ

 

甘口女王としては、それはそれ、これはこれなのよ。

 

 

言葉を変えて私の表現にすると

 

絶交とか言ってるお前の質問に答えんかっただけで、なんで嘘つくねん。

というところ。

 

それでなくても、敏感な問題なのに、なんでみんなの前でそんな風に晒されなあかねん

 

なのよ。

 

 

 

先生はなんて言ってた?というと

「あんまり覚えてない。でも、甘口女王のママが悪いんじゃないよってことは言ってた」

 

一応、先生のフォローはあったけど。

 

なんとなくモヤモヤ。

そりゃ、ママはなんもしてないし、悪いわけないやんけ

 

 

少なくとも、他の子は甘口女王に対してそんなことは一切言わないし、前回みたいに「日本悪」的な発言をする子もいなかったらしい。

 

先生も、動画を見せてるだけで、甘口女王が「嫌だな」と思うような発言もなかったという。

 

 

授業としては平穏で、敏感な問題だけど、甘口女王も自分なりに消化してたのに

 

 

 

Mちゃんのおかげで、結局、涙の授業になったわよ

 

 

 

まあ、Mちゃんだしねっ!あのMちゃんだからっ!仕方ない!

仲良くもないんだから、無視しときゃええねん!う~んの返答しとくので正解!

そんなバカけたことするヤツが仲良しの子じゃなくて良かったと思えばいい!

 

と、甘口女王との話はここで終わり。

 

さて、これに関する、激辛王子との話に続きます。

 

続きはこちら