★錆び付いたシャッター | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★ガレージの錆び付いたシャッター・・・

 

電動の重い自転車で買い物に行って、

汗びっしょりで帰宅、

自転車をガレージに仕舞おうと、

シャッターを開けようとしたが、

錆び付いていて、重くてなかなかスムースに

持ち上がらない・・・

 

元来、我が家のガレージには付いていなかった

のですが、私の現役時代、三和シャッターに

勤務していた友人に頼んで、取り付けて

もらったシャッターです、

 

もう取り付けて、4~50年になるかなあ~

 

あの頃は、軽くてするすると上がったのに・・・

 

 

 

 

 

さて、力任せに思い切ってガラガラと押し上げた途端に、

何かポトリと落ちました、ヤモリです・・・、

 

 

ヤモリは夜行性で、

我々が悩まされている害虫を食べて退治してくれ、

家を守ってくれる、と言う意味から、漢字では

「家守」と書くそうです、

 

 

ヤモリはトカゲや、蛇と同類の爬虫類、

近寄って撮影して拡大してみると、

大きな目玉には、まぶたが無く、

ひとみは猫やキツネと同じ縦型です、

 

明るいうちは、シャッターに引っ付いて暗くなるのを

待っていたのに、急に開けられて驚いたことでしょう、

 

しばらくじっとしていましたが、

素早くどこかに消えていきました、