★新札・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★新札・・・

 

昨日の夕方、

近所のトマト農園のご主人と二人で呑みました、

 

すると、ご主人が、

「新しくなったお札、見たことがありますか?」と

言って見せてくれました、

1000円札と5000円札です、

 

農協の銀行関係の人に両替えしてもらったそうですが、

1万円札は持ってこなかったとか・・・

 

私は、初めて見せてもらいましたが、

オモチャのお札のようで、何か重みが無く

ピンときませんね、

 

まあ、そのうちに慣れるでしょうが・・

 

 

 

1000円札は、北里病院の「北里柴三郎」、

そして、5000円札は、津田塾の「津田梅子」、

一万円札は「渋沢栄一」、

 

三人とも、日本を代表する歴史上の人物ですね、

 

特に、津田梅子さんは、母の名前が、

「池野うめ」だったので、ちょっと気になりました、

 

母に聞いた話ですが、

当時は、マツ、タケ、ウメ、とか、

女性の名前には、子と言う字を使わなかった

とか・・・

 

実は母も若い頃は梅と言う名が嫌で、

恥ずかしく思い、近代的な「梅子」と

名乗っていたようです、

 

そこで津田梅子さんの事を調べたら、

彼女も幼少の頃の名は「うめ」と言い、

その後、梅子と改名したようです、

 

母とまったく同じ、なんとも同じ時代の女性の

心理を見たような気がしました、

 

昨夜はそんな話をしながら、

二人でほろ酔い気分、夕方4時半ごろ帰宅、

2階の我が書斎に入ったら、もの凄い暑さ・・・

 

温度計を見たら、何と「39,5度」、

慌ててエアコンのスイッチオン・・・

 

人間、39度~40度と言ったら高熱で体調悪化、

重態の体温ですね、

 

驚きです、