★黒ホッピー・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★黒ホッピー・・・

 

いやあ、昨日は暑かったですね、

 

その暑い最中、昔馴染みの飲み仲間4人が集まって、

浅草で昼飲みです、

 

その中の一人が、

昔良く通った大衆酒場に行きたいと言い出したので、

昨日は彼の案内で、その居酒屋で飲みました、

 

場所は浅草ロック通り、

場外馬券場の側にある大衆居酒屋です、

 

そう言えば彼は競馬に凝っていて、

当時はこの酒場に入り浸り、隣の馬券場で

馬券を買っては、この酒場で飲みながら、

テレビで観戦していたようです、

 

正直に言えば、かく言う私も何を隠そう、

良く通った場所なので、何とも懐かしく思いました、

 

 

 

呑むお酒は庶民の安酒の定番、黒ホッピーです、

 

私は、電気ブランを飲みたかったのですが、

このところ少しアルコールに弱くなっているので、

みんなに合わせて黒ホッピーにしました、

 

この店の名物は、肉豆腐と鰯の刺身です、

さっそくオーダーして食べたのですが、

味は変わっておらず、懐かしく、

すこぶる旨い・・・

 

 

 

 

4人とも、八十路過ぎの高齢者、

病気の話と、現役時代の自慢話など、

何度も聞いた昔ばなしばかり・・・

それでも楽しい4人の爺さんたちでした、

 

新聞やテレビで報道されている、

80歳以上の高齢者の認知症患者の割合は、

3人に一人との事・・・・

 

この四人の中には、

もうその兆しのある人が居ました・・・

 

次回は誘うのを止めよう、