★サバの押し寿司・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

 

★サバの押し寿司、

 

出掛けた帰りに、スーパーに寄り、今夜の肴、

「鯖の押し寿司」を買ってきました。

 

何時もは、お肉や野菜サラダ、お刺身など賑やかな

晩酌ですが、このごろちょっと肥満気味なので、

今日は質素に手ごろな、「鯖の押し寿司」(480円)

一品だけです。


本当に美味しい鯖は、脂がのって、まだ真ん中が

赤みを帯びた、半生刺身状態が最高・・・

 

でも市販のものは、食中毒など、当たるのを防ぐため、

中までしっかりと酢〆め過ぎが多いので、あまり

期待できません。

 

しかし、今回の寿しは、値段の割には、写真写りが良く、

分厚いサバの切り身と、脂がのって白く光った腹身が

食欲を誘い実に美味しそう・・・

やはり、刺身も人間も、見た目が良いと得ですね、

特に女性は・・・

 

 

 

そして、呑むお酒は、「政宗の樽酒」・・・

 

さあ、グイっと一杯!

杉の香りがはらわたに沁みますね・・・

 

 

 

スーパーの安い鯖鮨ですが、意外に美味しく、

ご飯と魚をバラバラにして、〆鯖は一品として

酒のいい肴になりました、

 

バカに出来ません・・・

 

いやあ、安上がりの晩酌でした。