★用水路の鯉たち・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★用水路の鯉たち・・・

 

昨日は快晴でしたが、風が強かったですね、

 

でもだいぶ暖かくなって、いよいよ桜の開花が

近づいてきました、

 

久し振り、この暖かさに誘われて、パンくずを持って、

武里橋の用水路の鯉たちに、会いに行ってきました、

 

 

 

毎年のことですが、冬眠もせず、この厳寒の冬をしのぎ切り、

生き長らえて元気に泳いでいるいる鯉たち・・・

 

汚染された水質なのに、生命力が強いですね、

 

橋の上からのぞき込むと、たくさんの鯉が集まってきます、

パンくずをパラパラ・・・

 

いやあ、凄いですね、

バシャバシャと重なり合って、大きな口をパクパク・・・

 

 

 

これからもう直ぐ5月の節句になり、

鯉のぼりの季節になりますが、

拡大して大きくした鯉の顔写真、

大きな目玉、立派なお鬚、

まさに鯉のぼりの王様の髭ですね、

 

一年を通じ、気が向いたときに、

こうして餌をあげに来ていますが、

もう10年近く経ちます、

鯉たちもすっかり大きく成長しました、

 

これだけ馴れているということは、

私のように餌を撒いている人が、

他に何人もいると思います、

 

鯉は長寿で2~30年は生きると言われていますが、

私も何時まで来られるかな~