★キヌサヤ・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

 

★キヌサヤ・・・

 

昨日の朝、雨戸を開けると、眩しいような銀世界・・・

 

でも、昼過ぎには陽も出て、雪も消えましたので、

スーパーに買い物に出掛けました、

 

野菜売り場の前を通ると、何とキヌサヤが並んでいたのに

は驚きましたね、

 

私も昨年までは、家庭菜園でキヌサヤを栽培していましたが、

収穫は毎年、6~7月頃だったのに・・・

 

これはハウス栽培だと思いますが、思わず衝動買いです、

値段は、198円でした、

 

土壌や、肥料に気を使い、苗から育てて、支えの支柱を

立てたり、手塩にかけて収穫を楽しんだ家庭菜園のキヌサヤ、

 

それが僅か、198円とは申し訳ないような気持ちですね、

 

早速持ち帰り、ネットのレシピ通り、豆のスジとヘタを

丁寧に取り除き、塩を少々入れて、沸騰したお鍋で

2~3分茹でました、

 

 

 

 

 

いやあ、塩が効いてグリーンが鮮やかに茹で上がりましたね、

 

このキヌサヤのレシピは、いろいろありましたが、私は全く

加工せず、簡単にこのままマヨネーズを付けただけの味付けで、

いただきました、(Simple is the best)

 

キヌサヤのシャキシャキした素の歯ごたえと、

ほのかな甘み・・・旨いですね、

 

桜が咲く前に、春を先取りしたような気分、

ビールが美味しい、