豚肉ともやし炒めを、あの味にしたので。 | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

豚肉ともやしの炒めものをつくりました~。

あ、ちなみに盛り付けてあるうつわは、

沖縄で買った壺屋焼の、大きめの鉢でございます。

いい色なので、ひとめぼれしました♪

お料理はごく普通の炒めものなんですけど、

実はコレにはアレが入ってるんです。

 

こちらです~。

はい、カレー粉ですね。

豚肉をごま油とおろししょうが、塩こしょうで炒めた後、

ピーマンともやしを入れてさらに炒め、しょうゆとカレー粉で味つけして、

できました~。

カレー粉としょうゆで味つけしたので、

ビールにも焼酎にも合う!(←コレ大事)

でも、豚肉を約200gと、もやし1袋を使ったので、

さすがに1回では食べきれず…。

 

翌日、炒めものの残りが入ったお鍋のフタを開けたら、

当然ですが、カレーの香りがしたんですね。

それで、「あっ!」と思いついてつくったのが、

こちらです~。

はい、カレーうどんでございます。

前日のカレーしょうゆ味の炒めものに、顆粒だしとお湯を加えて、

片栗粉でとろみをつけたら、スープの出来上がり~。

ゆでたてのうどんに、とろみのあるカレースープをかけて、いただきましたよ。

 

とろ~っとしたスープ、しかもカレー味のスープが、

アツアツのうどんにからんで、

さむ~い冬にはとってもあったまるぅ~!

我ながら、おいしゅうございました♪