美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
仕事と、美味と、言葉のブログです♪

のり玉、たらこ、かつお、青のり……。

私、ふりかけが大好きなんです。特に、炊き立てごはんには欠かせません。

でも、いろんな味を食べたいと思っていろいろ買っちゃうと、

いつも余ってしまいます。ひとり暮らしなので。

 

そこで、ごはん以外にもいろんなものにかけて、活躍させています。

定番はパスタなんですが、お豆腐にかけてもおいしいですよね。

んで、わが家では「お豆腐+ふりかけ」からヒントを得て、

さらに低カロリーのものにふりかけをかけることを思いつきました。

 

こちらは、しそふりかけ「ゆかり」ちゃんの姉妹品「あかり」ちゃん。

ピリ辛たらこ味のふりかけと、茹でたしらたきを和えました。

和食の定番に「しらたきのたらこ和え」っていうのがありますが、あれの応用ですね。

 

 

こちらは、「あかり」ちゃんのお姉さん(?)の「ゆかり」ちゃんを、

さしみこんにゃくにかけました。

さしみこんにゃくって、酢味噌やわさび醬油で食べるのが一般的かも。

でも、「ゆかり」にも合うんですよ~。

こんにゃくの青のりと、ゆかりのしそ味が相性いいみたいです。

私はコレに、オリーブオイルも少し回しかけます。

 

 

そして、こちらはふりかけの仲間、お茶漬けのり。

サラダのドレッシング代わりに、

粉末のままのお茶漬けのりと、マヨネーズ、オリーブオイルをかけました。

お茶漬けのりって、小さなあられが入っているので、

それがサラダにちょうどいいアクセントになります。

私はこのサラダをつくると、レタス半玉分、ぺろりと食べちゃいます。

 

 

ふりかけって、安くておいしい上に、長期保存がきく!

しかも、大手から手作りまで、いろんなメーカーさんが

いろんな味を出してて楽しいから、本当にありがたい存在です。

私は、ごはんやパスタ以外にかけることを覚えてから、

「次は、なににかけてみようかなぁ……」と考えています。

低カロリーのものにかけたときも、塩分のとりすぎと食べすぎには気をつけながら、ですけどね。