ライター・訊き方講師・司会者 びんこのブログ

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
仕事と、美味と、言葉のブログです♪


テーマ:

今日も画像は

「人生はニャンとかなる!」(水野敬也+長沼直樹著)

という本から。

 

 

私は今でこそ、フリーのライターとして毎日原稿を書いていますが、

ニュースの原稿を書き始めた頃(もう20年くらい前!)は、

原稿を1本書くのにとても時間がかかっていて、

よく上司から怒られていました。

 

 

テレビニュースは時間との勝負です。

その日の午前10時に起こったことを

午前11時45分のニュース番組に間に合うように原稿を書く、

ということが日常茶飯事でした。

 

 

その時に上司から言われたのが

「あまり表現にこだわりすぎるな」ということです。

 

 

当時、私は原稿を書く仕事に就けたことがうれしかったので、

「私にしか書けない文章を書こう」と、

一生懸命に考えて原稿を書いていました。

でもね、それって、ニュースには必要のないことなんです。

だって、ニュースは事実を伝えればいいから。

「私のオリジナル」は必要ありません。

 

 

ただし、取材する局の原稿として放送されるので、局のやり方はあります。

だから私は、急いで原稿を書き上げなければならない時、

先輩が書いた似たような原稿を参考にして、

自分が取材した部分を入れ込むことにしました。

つまり「マネ」ですね。

 

 

それを繰り返しているうちに、いつの間にか

「自分なりの原稿の形」みたいなものができて、

先輩の原稿を見なくても、速く書けるようになりました。

 

 

今考えると、これって、原稿だけではなく、

いろんなことに言えると思うんですよね。

「自分のオリジナルにしなきゃ」と

考えて、考えて、考えすぎて、

結局、時間だけが過ぎていく。

仕事はちっとも進まない…。

 

 

それよりも、誰かのマネでもいいから、

とにかくやってみること。

やっていくうちに、

「自分なりのやり方」というものが見つかると思います。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。