蒸し白菜を、塩ラーメンに。 | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

寒いので、先日のおうちランチはラーメンにしました。具は、白菜をたっぷり。

具が多すぎて、麺が見えないけど(笑)。

 

具の白菜は、ラーメンのためにわざわざ切ったのではなく、前日につくった蒸し白菜。

この白菜は、よだれ鶏の付け合わせとしてつくりました。

白菜の上に鶏肉をのせて蒸したので、鶏肉のうまみがうつってる。

なので、そのままお湯を注いで、塩で味を整えれば、塩味スープのできあがり。

そこにゆでた麺を投入すれば、白菜塩ラーメンができます。

 

ちょっぴりコレをのせて…。

 

こちらの写真の玉子の左上にちょこんとのってるのがそれです。

塩ラーメンに柚子こしょう、合うんですよ~。

前日につくった料理をリメイクするのは、ひとり暮らしでは必須の技(?)だと思います。

お鍋の残りや蒸した野菜からの~、翌日は麺。

あったかおいしゅうございました♪