1鍋で2品!カンタンよだれ鶏と蒸し白菜 | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

昨夜のおうち居酒屋、おつまみはよだれ鶏をつくりました。

はじめてつくったんですけど、思ったよりカンタンでした~。

私がズボラ料理としてよくつくる「1鍋2品」方式でつくったので、ご紹介しますね。


鶏のむね肉は、お酒と塩で下味をつけ、薄く片栗粉をまぶしました。

食べやすく切った白菜に、ごま油と塩こしょうをふり、その上に鶏肉をのせて…。

 

中火から弱火で12〜13分くらい蒸しました。

あんなにあった白菜がちっちゃくなってる(笑)。ごま油のいい香り&鶏肉もいい感じ〜。

 

鶏肉を食べやすく切って、タレをかけます。

タレは鶏がらスープの素や豆板醤、ごま油、ねぎなどをまぜただけ。

蒸した白菜を添えて、できあがり。

鶏はむね肉だけど、下味と片栗粉のおかげでしっとり〜。

ピリ辛ダレの鶏を食べながら、甘く蒸された白菜をつまんで。

あ〜、おいしゅうございました。

またつくろうっと♪