【木村泰子さん講演会】杉並にて初の講演会は自分自身を見つめ直す大人がたくさんでした | 子宮ふくふく整体はぴねす

子宮ふくふく整体はぴねす

心と体を「いたわり」「育む」子宮ふくふく整体はぴねす❁愉氣によるお手当てや、月桃の美容オイルを使ったアロマ整体、よもぎ蒸しなど。

土曜日は杉並区で初の!!

大空小学校元校長の木村泰子さんの講演会

 

わたしとハハトコの麗ちゃんのユニット

育ち愛として開催しました

※育ち愛はイベントごとにお手伝いを募集するシステムなのです

 今回もayaちゃんhiromiちゃんに助けてもらいました

image

(なみーご自慢の自撮り棒で撮影、木村さん大ウケ)

 

木村さんが9年間校長を務めた大阪の大空小学校は

障害のある子もない子も同じ教室で学ぶ

生きていく力をつける根っこを育てることに力を注いだ教育をしています

 

image

なぜ大空はクラスを分けず一緒に学ぶのか?

発達障害とは?知的障害とは?なんなのか?

 

障害は結果であり、「障害のせいで◎◎」というのは違う

 

教師としてでなく、一人の人間として、子どもの前に立つ

(なんと、木村さんは校長という役割をまず捨てたそうです)

 

教える教師の時代は終わった、子どもから学ぶ先生になることが大切

 

その子が隠しているいいところを見つける力をつけることが大切

 

 

 

熱く、熱く語っていただきました

(なんと、予定の時間を大幅に過ぎて、木村さん大急ぎで帰られました)

 

imageimage

皆さんが熱心にメモをとったり、時には涙したり

笑ったり、質問を真剣に考えたり

 

この姿を見て

こんな風に真剣に考えたり、自分を振り返ったりしている大人がたくさんいるんだもん

 

子どもたちと一緒に成長していけないわけない!!って確信しました

 

一方的に流れてくる情報に流されず

自分の頭で考えること

 

たった一つの約束は子どもに守らせるためのものではなく

大人が、自分が自分のために守ること

その姿を見せること

 

感想を読ませていただいて

お一人お一人が真剣に考え、自分のこととして

子どもたちとの生活を大切に過ごそうと考えているのか伝わってきました

 

ブログにシェアしてくださった方も◎感謝です

Facebookのイベントページに感想専用のスレッド立ててますので

どしどし書き込んでいただけたら嬉しいです

こちらからどうぞ

参加者さんでFacebookしてない方は…いたらその時考えまーす

 

3時間半、密度の濃いお話をしてもらったため

わたし一人でまとめることができないので

ぜひこちらでシェアしてくださったものを読んでください(^人^)

 

 

 

image

おかげさまで満員御礼でした

次回は何しようかな?

木村さんにまた会いたいな

 木村泰子さん

あっつくて、優しくて、涙もろい

すてきな方でした


ちなみに、大空小学校で1番初めにやり直しをしたのは…

1番たくさんやり直ししたのは…

木村さんらしい

 

人間味あふれるそんなとこも好きです♡

 

 

 

実は我らが杉並区

27年度からこういうことになっていまして

息子の通う学校も、来年度には設置される予定でもあるのです

 

通級や特別支援級についてはいろんな考えがあると思います

それはそれぞれでもいいと思います

 

うちもね

実は通級進められております

専門の先生からのアドバイスが欲しいそうです



 

 

先日、通級の先生と面談もしたんだけどね

「う〜ん;;興味ないんだよなぁ」

と💦自分の居場所は今通っているところだから、と

 

この人、結構こういう感じ面白そうって飛びつくと思ったんだけどね

意外でしたが、彼の直感については信頼しているので

これを踏まえて相談してみようと思っております

 

通級の先生も、当初は息子については通っている学校で何か工夫が出来ないか色々考えてくださっていた様子でした(=通級は必要はないよね。っていうことでした)

 

興味ない・・・

それもそのはず、彼自身は問題と思っていないから

問題と思っているのはコントロールしたいと思っている一部の大人だけだからね

 

「そういう子が一緒だと自分の子の勉強がおろそかになる」っていう意見もあるだろうねぇ

※妨害するようにわざと騒ぐ訳では無いけど、マイペースをいじられたり煽られたりしてパニックになっていたのです

 

(なので…わたしにしたら、見えないところで差別や心を攻撃したりゴニョゴニョ・・・な子の方が氣になるんだけどね)

 

お互いが獲得できる生きる力を想像すると

分けて学ばせることに、魅力を感じないわたしなのでした

 

 

我が子だけでなく地域で育つどんな子も

心健やかに育っていけるといいなって願います

 

そのためには大人の気持ちの余裕がないとね

そして、たった一つの約束を守ること

 

木村さん曰く、これをすると1秒で世界が平和になるよ〜とのこと

 

LINE@で「1秒で世界平和」とメッセージしてもらうと

自動返信できるようにしています

よかったら、試してみてください

LINELINE@登録はこちらから

 

 

 

明日は射手座の新月

月星座射手座のわたし

 

やっと一陽来復に取りかかれそうですドキドキ

 

 

 

 

 

 

ホームページ子宮ふくふく整体♡はぴねす

 

 

●冬の整体、心と体の大掃除【脂取り穴追い】

期間限定(1月半ばまで)受付開始しています

詳細はこちらから

●お母さんDAY(プハンセラピー)

月2回開催のお母さんのためのプハンセラピー

詳細お申込みはこちらから

 

●ゆんたく(おしゃべり会)

覚えておくとちょっと便利な蒸しタオルの温法や足湯などの簡単セルフケアを

実際に体験したり、質問できるセルフケアゆんたく

乾かない素肌のお手入れや月桃(げっとう)を漬け込んだ美容オイルをお試しいただける月桃(げっとう)ゆんたく

気軽にはぴねすに遊びにきてくださいね

開催日などの詳細はこちらから