子どもたちを

愛していますか

その愛は

彼らの欲しい愛ですか?



子どもたちを見ていますか


見ているところは

彼らの本当の姿ですか?



子どもたちの声を聞いていますか

その声は

彼らの本当の声ですか?





子どもたちがうまれてきた

一番の目的は

お母さんを幸せにすること



小さなからだで

子どもたちは

大きな大きな愛を

たくさんたくさん

抱えています



大人を困らせているようにみえても

それは彼らからのメッセージ



そして

私たち大人が

彼らにできることは

彼らが地球にやってきて

チャレンジしようとしているミッションを

やり遂げられるように

応援すること



そして

彼らの一番の味方になること





応援し味方でいれば大丈夫



目の前のその子は

あなたを選んでうまれてきたんですから


ハハトコのホームページ こちら


保育士・育ち愛アドバイザー 立木麗









  • 22 Feb
    • ”【来年度も木村先生を杉並区に呼びたい!!】”

      こんにちはハハトコです今日は育ち愛さんのブログリブログしてみました育ち愛さんっていっても私が代表ですけどねはぴねすなみたむと一緒に活動してます主な活動はハハトコがある杉並区の教育委員会と共催で「家庭教育講座」を開催こどもや子育てに関する上映会や講演会や講座など主催育ち愛は【子ども達の生きる力を応援し子ども達をとりまく家族や地域との育ちあい(愛)を応援しています】今年度は「みんなの学校」の舞台 大空小学校の初代校長 木村泰子さんをお呼びして講演会を開催しましたたっぷり3時間木村さんのお話に泣いたり笑ったり頷いたりハートに強く響く講演会になりましたたっぷり3時間お話を聞きましたがまだまだ聞きたい!というお声もいただきむしろ主催の私達が聞きたい!ということで来年度もやっぱり木村泰子さんをお呼びしよう!しかも出来たら2日に渡ってそんな野望というか夢を一緒に叶えませんか? 杉並区で活動している非営利の団体さんもちろんこれから仲間を募って行きたい方もあと1〜2団体募集中ですえ〜主催とか難しい?というのは心配いらず私達育ち愛がしっかりサポートしますよお待ちしておりますお問い合わせsodachiai2015@gmail.com

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 次男坊と学校 2*20

      こんにちはハハトコです今日はなんかすごい日らしいですよ天赦日どうすごいのかはググっちゃってください今日向ぼっこしながらブログを書いています今日から次男が区の適応教室へ通い始めその付き添いで来ています初日なので小一時間ほど次男坊只今2年生彼は1年生の2学期から学校へ行かないことを選択しました夏休みがあけて9*1の初日ランドセルを背負って階段を降りて玄関を開けるその音がなかなかしません玄関を見つめ立ちすくむ次男坊に「母さんは決めないよ君が行くか休むか決めればいい」そう言いましたそれから約1年半仲良しの友人との交流も途切れずスクールカウンセラーさんやスクールソーシャルワーカーさんとの交流を続け今適応教室がスタートいつも私がブログでも書きますが学校に行くことを普通になることをみんなと同じであることをゴールにはしていませんただ同じ様な年齢の中での経験値はぐっと量的に減るのは残念だなぁとは思うけど1年生の9月にある意味次男坊は学校や大人に対してそしてもしかしたら自分にも希望を持てなかったでも適応教室へ行ってみると自分で決めた彼は小さな希望の火は消してなかったんだなぁと新しいステージでどんな出会いとご縁が彼にそして私にあるのか楽しんでいきますもちろん三男坊の仕業ハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3『ハハトコこどものいえ』のポイント その4 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      7
      テーマ:
  • 19 Feb
    • ”今に寄り添う。”

      こんばんはハハトコです今日は『ハハトコこどものいえ』のスタッフみーみのブログをリブログしましたひとりでは叶えられないこともみんながいるから出来るんだスタッフさんボランティアさんこどもたちご家族のみなさんみんなと生み育てていく『ハハトコこどものいえ』がどんな風に大きくあたたかく育っていくのか本当に我が子のような『ハハトコこどものいえ』の成長を楽しみに大切な友人からお祝いありがとうハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3『ハハトコこどものいえ』のポイント その4 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      7
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 【レポ】『発達障害と歩む』堀内さん講演会

      こんにちはハハトコです今日は去年も参加しました堀内裕子さんの講演会へ(ぎふてっど)去年は長男のけんとさん(レポ)今年は次男のたくとさんがお母さんと一緒に登壇されましたそれではお馴染み【レポ】いきますよ 『発達障害と歩む』【長男けんとさんの言葉】発達障害はオプションあとからついてきたまずは本体をみろ普通の人が助けてくれるからありがたい本当にそう思います 障害名が前に出てしまうけどそれはあとからついたもので私はいつも言うけど 全ての人に発達障害というか発達特性があると思ってますそしてお互いがお互いさまで助け合えばいいよね〜【母裕子さん】親は情報提供をするレールを引くのではないこれね ついついね 心配でそして不安で色々準備しちゃうけどそれも愛なんだけどさ選ぶのは本人だからね【母裕子さん】わからないことを人に聞ける力大事に聞けない子が多いわからないことをわからないと言えるって大事 そしてわからなくても聞けばいいんだよっていう周りの姿勢もね【堀内家の方針】自分で考える力をつける自分の誕生日の企画習い事など親を説得させるプレゼンこの 親を説得させる ってのいいな〜 うちも採用してみよう❤【堀内家のやり方】お給料制うちもお小遣いというよりは 協力しあって生きていくのが家族 それぞれの担当の仕事をやってはじめてもらえるお給料的な扱い【堀内家父の子どもたちへの伝え方】完結明瞭低い声スタートとフィニッシュは明確に伝えることは1こ機嫌の良いときについついその場の感情にまかせてってことが多いからこれもやってみます【長男けんとさんの特徴 自閉的スペクトラム】同じことを言い続ける長男気持ちを切り替えられたらそれ以降いわないことが多い自分で決めると腑に落ちることが多い誘導的な選択でなくてポジティブな選択自閉症の特性は嫌なことが刻印してそれがフラッシュバッグして苦しめる→嫌なことをクリアにするには本人にどうするか聞くこだわりが強くてそのループからなかなか抜け出せないそんな時は特に自分で決めることが大事よねこれって全ての子どもにあてはまる【長男けんとさんの言葉】わからなければ本人に聞け講演会とかでうちのこ○○なんですけどどうしたらいいですか?と聞かれるとけんとさんはこう答えるそりゃそうだ本人のことは本人に聞くのが一番早いよく思春期だからとかいうけど思春期だからとかじゃなくていかに今まで子どもの声に耳を傾けて来たのかということが子どもが親の話を聞いてくれるかどうかに大きな影響があると思うんだよ【あれもこれも願いは叶えてと専門家に言われたけどなかなか腑に落ちなかった裕子さんが旦那さんに言われ決めたこと】ゆずれないこと以外はゆずってやれ (父)ゆずれないこと命にかかわること人としてゆるされないこと金銭的に人に迷惑かけること大人になるとついつい周りの目だとか立場とか色々色々に揺さぶられてなんだかんだとごまかした対応やその場しのぎだったりその時々でちがう対応をしたりする何を大事にするのか軸がぶれないのって大事よね【次男たくとさん】なぜ父の話が入りやすいのかつけたし父の話を聞くとメリットがあるという点男だからとかそういうのはない我慢しろとかじゃない親友について70歳の方次男のヒーロー像笑顔があふれる落ち着いている母の子育ての方針が個性をのばす子育てが不安な母へ自分は中学生のとき高校生になれると思ってなかった 勉強できなかったし学校もいってなかてし だから本気で高校生になれないと思ってたときには家族や友だちにあたることもあったそもそも自分を信じてなかったでもどうして高校生になれたのか他の人がいたから情報提供をしてくれた母や教師専門学校にいったがだめだった絶望して大人になれないと思っていたでも母は諦めなかったまた次の情報をくれた自分だけでは無理で他の支えがあったからここまでこれた励ましでも慰めでもない次男くんにとって頑張れは幸せになってほしいという祈りや願いととらえているひとつひとつ丁寧に質問に答えてくれたたくとさん今までご家族や周りの人たちが彼の特性に寄り添って来たんだなとあたたかさが伝わってきました【母裕子さんが大事にしていること】グラウディングを大事にしている趣味をたくさんたのしむ母が元気なら家族が元気全て必然意味がある楽天家要は自分を生きているってことなんだと思う【次男たくとさんが今まで周りにしてもらって嬉しかったこと】頼ったときに答えてくれるのがありがたい 堀内さんのように子どもたちに関わる大人が増えていけばけんとさんやたくとさんの様に自分は自分でいいんだと生きていける子どもが増えるだろう堀内さんのおっしゃることはけして難しいことじゃないでも渦中にいたらとても難しいことに感じるでもでもでもこうやって少し先を歩いている姿はあとから来る者の光になる私もなにかとちょっと先を歩いている感があるけれどきっと誰かの光になると信じてるそして大切なのはこどもを信じることそしてなにより自分を信じること不安もたくさんあるけどもう信じるしかないそこなんだよねとこどもを信じることそしてなにより自分を信じること不安もたくさんあるけどもう信じるしかない

      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • やっぱりいいよ!

      こんばんはハハトコですおかげさまで今週スタートした『ハハトコこどものいえ』プレオープン大人側の動きもだいぶ見えてきて今日も春の嵐の中3人の子どもたちと(内2人はスタッフの子)ハハトコ時間を過ごしました16年間公立保育士としてたくさんの子どもたちと過ごしましたもちろん私という人を作り出すために大切な時間だったしたくさんの思い出の宝物ももらったもちろんバランスよく生きている人もいるけど私は毎日が必死でもちろんたのしかったけど心の余裕が足りなかったかもしれないなと思う私が『ハハトコこどものいえ』でやることは既存にないし理想の塊かもしれないでも私にとってはこのやり方が心地よくこのやり方がハートが喜ぶそしてなによりこのやり方に力を貸して下さるスタッフさんやボランティアさん周りで応援してくださる方がいるから私が好きなようにできるそんなことが春の嵐の中頭をよぎったらぐっときた自分でいうのもなんですが『ハハトコこどものいえ』のやり方いいと思うまだ会ってないけれどたくさんのこどもたちとたくさんのママたちに『ハハトコこどものいえ』で出会えることを楽しみに楽しみにしています我が子だからといったってこんにゃろめと思うこともある母になったからといったって元気な笑顔でいられないこともあるどうか『ハハトコこどものいえ』に出会ってくださいどうぞ私達にお子さんの成長を一緒に喜ばせてください待っていますハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3『ハハトコこどものいえ』のポイント その4 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      5
      テーマ:
  • 16 Feb
    • なんだっていいよ

      こんばんはハハトコです日中はぐっと春になってきましたね春なんでいただきました私が保育士になりたかった理由のひとつにいつまでも泥だんごをつくりたいというのがありますだってさ大人が一人で砂場で泥だんご作っていたらやっぱり二度見するでしょ?でも保育士ならば当たり前のこと今日も小さい人々と春の日差しの中砂場遊び❤今日のは白砂かけて高級感(?)でてるがしかしやられたぁ〜でもこれが面白いんだよね〜作っては壊され壊されては作る子どもたちは大人が思っている通りには遊ばないでも大人たちは自分たちの発想のなかにないものはちがうちがうと否定するもっともっと自由に生きようぜ滑り台逆さに登ってもままごとで車やいても作っただんごをすぐ壊してもなんだっていいよたのしもうぜ一番大きくてもしっかりしてなくていいよ赤ちゃんになってもいいよ片付けが嫌なときがあってもいいよ大きくなってもちゃんとしなくていいよ嫌だったら泣いていいよやりたくないときがあってもいいよなんだって君は君でいいんだよ私はそれを伝えたいなんでもありなうさぎちゃんハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3『ハハトコこどものいえ』のポイント その4 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      7
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 一区切り

      こんばんはハハトコです今日はひっそりとそして晴れやかにここ4年位続いていたことに一区切りがつきました家族をはじめたくさんの方々に支えられてこの日が迎えられた私です4年前は真っ暗闇のトンネルでもう二度と光は見られないともう二度と笑えないとそう思っていたこうやって私が決めてきた『ハハトコこどものいえ』がスタートして3兄弟中2人は学校に行かないことを選んでいてとーさんは果てしなく自由で空からは父と母と弟が見守ってくれていて青空も花々もそして夕日の眩しさも全てが必然で愛で現実でそんな風に思える日が来るなんてあ〜よかったよぉさぁ私を生きていくよ〜ハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3『ハハトコこどものいえ』のポイント その4 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      9
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 力を合わせる

      こんばんはハハトコです今日は『ハハトコこどものいえ』プレオープン2日目私ねずっとずっと『ハハトコこどものいえ』的なことをやるんだってわかっていたけどわかっちゃいたけどなかなか進めなかったのは苦手なことが多すぎる片付け(スイッチ入ればやるのよ いきなりだけどさ)お金の管理(はいどんぶりですよ)同じことのルーティン(飽きるよね)他にも色々あるけれどこの苦手なことが目の前にやってくるとシュシュシュシュ〜っとぺしゃんこになるやりたい気持ちもやるぞの気持ちもまとめてシュシュシュシュ〜その度に周りには一人でやらなくていいよって言われていたんだけどえ?私まるで意味わかんないんですけど〜私がやりたいことなんだから私が一人でやるに決まってるでしょと知らず知らずにヘルプが出せなかった私でも『ハハトコこどものいえ』やります!と腹をくくってどうぞ力を貸してくださいとヘルプを出したらたくさんのあたたかな力が私のところに届きました私が苦手な片付けもお金も毎日のこともこれでもかってサポートをしていただき私は私のすることに集中出来る本当にたくさんの力が合わさって『ハハトコこどものいえ』が出来上がりました色々な角度から同じ方向を見ている人々が集う場所がこんなに気持ちのいいものかと『ハハトコこどものいえ』の日々を過ごしていますこれからもサポートの方々の力を借りつつ『ハハトコこどものいえ』は歩いて行きますどうぞどうぞお楽しみに❤プレオープンで『ハハトコこどものいえ』に触れてください各日定員3名なのでご予約お待ちしております※プレオープンの日程などはこちらハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3『ハハトコこどものいえ』のポイント その4 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      3
      テーマ:
  • 13 Feb
    • おかげさまのおかげさまで

      こんばんはハハトコです今日は朝からたくさんの方のおめでとうをいただいておかげさまのおかげさまで『ハハトコこどものいえ』プレオープンがスタートしました今日は子どもはいませんがスタッフのデモンストレーション的なことが出来たのでですお散歩もデモンストレーションハハトコがあります杉並区の堀ノ内の名所妙法寺の名物「揚げ饅頭の清水屋さん」の女将さんにもご挨拶チラシとポスター置かせていただきました揚げ饅頭とお蕎麦屋さんです今日はマヤ暦的にも星的にもスタートするには良い日だそうでこの先「ハハトコこどものいえ」が歩む道をイメージしてわくわくしています朝の青空 吸い込まれそうなみごとな青空明日からは子どもたちもやってきます各日定員3名なので予約をお待ちしております※プレオープンの日程などはこちら美味しいハハトコお味噌汁も待ってますハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3『ハハトコこどものいえ』のポイント その4 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      6
      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 『ハハトコこどものいえ』プレオープンがはじまりますよ

      こんばんはハハトコです明日からいよいよ『ハハトコこどものいえ』プレオープンがはじまりますよついにここまで来たなとすでに感激していますが感激している場合じゃなくて『ハハトコこどものいえ』が小さな人のそして母たちのハートがふんわりとあたたかくなる場所にしていきますよプレオープンとなりますがもちろん見学ご希望の方も対応させていただきますのでどしどしお問い合わせくださいなおプレオープンは各日3名定員となりますのでご希望日にご予約くださいねではスタッフ一同お待ちしておりますプレオープン10時~14時  0歳 2000円  1・2歳 1800円『ハハトコこどものいえ』を体験出来ますお預かりの形でもお母さん同伴の形でも2月13日(月)14日(火)17日(金)3月6日(月)7日(火)10日(金)    13日(月)14日(火)17日(金)春休み3月22日~4月9日本格スタート4月10日お問い合わせhahatoco.codomonoie@gmail.comハハトコ3兄弟も『ハハトコこどものいえ』を楽しみにしていますハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      5
      テーマ:
    • ハハトコ部屋の間貸しやってます【ハハトコマガシ】

      こんにちはハハトコですおかげさまで『ハハトコこどものいえ』の準備のためお部屋が随分片付き空気感といいますか気がよくなって来ていますそこで以前から受け付けていましたハハトコ部屋の間貸し少し整理してお届けします【ハハトコマガシ】おばあちゃんの家みたいでお馴染みハハトコのお部屋でなにかやりませんか?◎整体 ◎マッサージ ◎リフレ ◎アクセスバーズ ◎アロマタッチ◎ヒーリング ◎子ども向けのお教室◎お母さん向けのお教室◎お話会 などなどやりたいことはあるけど場所がないそんな方是非【ハハトコマガシ】ご利用くださいハハトコ部屋 8畳のフローリングおむすび部屋 6畳の畳台所 2畳位の小さなキッチン◎ご利用料金1000円/時間台所も使う場合 1500円/時間◎ご利用可能日水曜日 午後木曜日 午後土日祝 全日※私用でお貸しできない日も出てくるかと思います※ご希望があれば別途託児も行いますお問い合わせください写真はおむすび部屋の壁面ハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • スピード加速中

      こんばんはハハトコです今日は引かれ惹かれてお出かけでしたカテドラル関口教会とにかくご一緒したみなさんが愉快で楽しい時間でしたどんな集まりかというと私の師匠日原みちるの直感講座のフォロー会詳しくはこちらへみなさん直感を生かし活かし生きて行くことに気がついた方々なので面白い面白いおかげさまで良いご縁に恵まれ次々と私に必要なご縁が繋がれていきますさてさて2*3の節分が過ぎてそこからが新年そしてこのスタートした新年といったら色々な意味でスピードが早いこと早いこといいことも悪いこともかなりのスピードで起きてきますだからといって悪いことが起きたらどうしようと不安にならなくていいんです問題が起きたとしてもそれは宇宙からのお知らせはいはい軸がぶれてますよなので問題が起きてもちょっと深呼吸さてはてなんのお知らせかな?気づくのに早いことに越したことはないけれど第一お知らせに気づかなかったら第二お知らせ第三お知らせ......と繰り返し気づきのチャンスをくれる宇宙(まぁなかなか気づかないとお知らせがでかくなるけどね)とかなんとかそんな話も私するんです子育てというよりもそんな話も絡めつつ子どもたちとの付き合い方を話したいんだよね〜と満月の夜に自分の軸をみるのでしたハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      4
      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 目に映るものは

      こんばんはハハトコです雪でしたね東京は積もらなかったのですが十分慌てました❄私はよくユー○ンの歌にある『目に映るものは全てがメッセージ』という言葉を貸していただきますなにかを目にしたときにふとこれはと心に感じたときメッセージを受け取れています宇宙は見えないなにかはいつもいつも私たちに愛を送っていてくれてたくさんの愛のメッセージを伝えようとしてくれていますが日常の色々に気を取られどうしても受け取れないときもありますでも本当にふとしたとき宇宙の見えないなにかからのメッセージ受け取ってね私に今日遠く離れたでも近いかな?弟からメッセージを受け取りました地球では会ったことも話したこともない私の弟彼はいつも私を応援してくれるその度にあなたに会えたその時にどうよ ねーちゃんなかなか頑張ったでしょといいたいからそしてあなたの応援はしっかり届いていたよありがとうといいたいからねーちゃんはまだまだ地球で頑張るぜ見とけ光の弟よ春もすぐそこハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      5
      テーマ:
    • 【お願い】眠っているものがあれば ※2*10追記しました※

      こんばんはハハトコですあちこちで花の蕾みがぷっくりと膨らみだしました❤おかげさまで色々声をかけていただけて着々と揃っていますまだ受け付けておりますのでどうぞよろしくお願い致します以下再投稿(2017*2*10追記) 1月から見学面接も始まり動いています『ハハトコこどものいえ』ですが皆さまのお家で眠っているものご不要なものがありましたらご寄付いただけたら幸いです◎ベビーサークル◎紙おむつ(サイズはどれでも)◎ガスコンロ(2口だったら嬉しいです)◎大人用リュックサック◎さらし(長いまま)◎ねんどセット(セットでなくても単品でも)◎ポケットティッシュ(街角でもらうもので)◎服70 80の長袖110 の男女ズボン靴下各サイズ◎エアコン(6畳以上)ご協力ありがとうございました◎エコバッグご協力ありがとうございました◎お食事エプロン(袖付き袖無しなんでもOK)ご協力ありがとうございました◎ばってんおんぶ紐ご協力ありがとうございました◎扇風機(あと1台)ご協力ありがとうございました70*80の赤ちゃん服(男児)ご協力ありがとうございました90*95の男の子服ご協力ありがとうございました◎赤ちゃん布団(敷布団だけでも可)ご協力ありがとうございました◎お砂場セット(セットでなくても単品でも)ご協力ありがとうございました◎ボロ布(服やタオル→汚物拭きや使い捨てのお尻拭きなどに使います)ご協力ありがとうございましたおかげさまでしばらくの間は大丈夫ですまた手持ちがなくなりましたらお声かけさせてください◎おむつバケツ(蓋付き)ご協力ありがとうございました※受け渡しは応相談でよろしくお願い致しますご連絡お問い合わせhahatoco.codomonoie@gmail.comいただいたタオルで小さい人の足を拭く足拭きマットを作りました❤ハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      15
      1
      テーマ:
    • かわいこちゃん日記 その④

      今日のかわいこちゃんは乗り物が好きな坊やとにかく乗り物時代到来で最近のお気に入りはぺーぺー(本人はぴーぴーのつもりで)言ってバックオーライお散歩の道のりは乗り物探しに夢中第一位バス第二位飛行機(ヘリコプター)第三位トラック第四位にゃーにゃ(配達車)私もついつい彼が喜ぶのが嬉しくて探しながら歩くあっバスだ!と見つけたときの「バシュ」のかわいいことそしてそれが癖になりひとりで町に出ていてもバスやら飛行機やらヘリコプターやらゴミ収集車やら目ざとく見つける私こりゃ職業病だね

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 失敗したっていいよね

      こんばんはハハトコです久々の本日二本目小中高と学校へ行かないことを選んだまりんちゃんのブログ将来ということばは失敗への恐れから生まれてくる不登校=失敗と思う気持ちがある人が大半なのはわかってるでも何が起きるかびっくり玉手箱的な人生も悪くないんじゃないかと我が家の長男坊と次男坊のびっくり玉手箱なにが飛び出すか楽しみしかないなぁ❤将来が未来が心配なのもわかるでも今の積み重ねが未来だし将来だから今を生きるそっちにフォーカスするのも悪くないんじゃないかなぁ〜今を生きるネズミ

      5
      テーマ:
    • 『ハハトコこどものいえ』のポイント その4

      こんばんはハハトコです明日雪かな?心底身体が冷えちゃうお年頃なんでどうか雨でと願ってますさてさてさて『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』 ポイント その2『ハハトコこどものいえ』のポイント その3をお伝えしました今日は『ハハトコこどものいえ』のポイント その4です『ハハトコこどものいえ』の頼もしいスタッフさんとボランティアさんはお子さん連れでお手伝いくださる方も多いのですスタッフさんとボランティアさんのお子さんたちも小さなスタッフとして力を貸してくれています小さなスタッフが一緒に『ハハトコこどものいえ』で過ごすことでハハトコ兄弟として色々な経験をお互いに積み重ねていくことでしょうそしてもちろん我が家の3兄弟もちょっとハハトコ兄貴として大活躍の予定ですよ血が繋がらないでもご縁が繋がったハハトコ兄弟の関係も楽しみで仕方ないですハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      5
      テーマ:
  • 06 Feb
    • ハハトコこどものいえポイント その3

      こんばんはハハトコです『ハハトコこどものいえ』のポイント その1ハハトコこどものいえ ポイント その2に続きましてその3ですこどもの今にとことんつきあう『ハハトコこどものいえ』の一日の流れ決まっていることは10時におはよう14時にさよならまたねそれだけですじゃあ何をするんだ〜い!と思うでしょ何をするかはその日その時決まるその日のメンバーで今を楽しむ一日中外にいるかも一日中部屋にいるかも朝からお弁当広げるかも全身ドロドロかも寒空にびしょびしょかも何が起きるかは分からないこどもはもちろん大人も今を楽しむ何が起きるか毎日がびっくり玉手箱もうね想像するだけでニヤけるくらいのウキウキです大好きなしょうこさんのイラストが『ハハトコこどものいえ』にぴったりハハトコがやっていること【まとめ】http://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12242188985.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=4af115ca2327467『ハハトコこどものいえ』の発表http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12215200736.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4『ハハトコこどものいえ』3月までの予定http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12234518937.html 『ハハトコこどものいえ』のポイント その1『ハハトコこどものいえ』のポイント その2 今月のお知らせhttp://ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-100936959ハハトコのホームページできましたハハトコ 魂の寺子屋http://hahatoco.jimdo.com/ハハトコイチオシおはなしハハトコhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12203551024.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ac9658deed9d4   ハハトコ line@始まりました ハハトコからのおてがみ 全11枚ステップメール出来ました❗下記のアドレスから登録と解除が出来ますPC用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000004369携帯用http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag_k.php?msm_id=msm0000004369おてがみの嬉しいお返事もいただきましたhttp://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/entry-12093748560.htmlハハトコに込めた私の思い 『愛』シリーズ http://s.ameblo.jp/hahatoco-rayrei/theme-10096079189.html

      1
      テーマ:
    • かわいこちゃん日記 その③

      今日のかわいこちゃんは2歳のレディとにかく他の人のことをやりたい児童館の帰りに靴箱から靴を大人の分も友人の分も全部出したい!そんなときの彼女の目は使命感にあふれています誰に頼まれた訳ではないけど誰かの役に立ちたいやってあげたいそんな風に思うことってちいさな時からハートにあるんですよねときには大人からしてみたらよけいな〜と思うこともあるけどねご好意はなるべく受け取りたいですね〜役に立ちたい=小人=こびとカバ

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • かわいこちゃん日記 その②

      今日のかわいこちゃんはちいさなレディ好きな食べ物の話になって彼女の順番が来ると醤油!調味料っていう発想なんてかわいいんでしょそれなら私も醤油しかも九州のさしみ醤油!好きな食べ物で調味料がくるなんて全く思い描いてなかったこの突拍子のない発想が自由であり枠がなくてただただ純粋にただただただただ自分に素直で自分そのままで生きる姿いいよね〜❤

      5
      テーマ:

プロフィール

立木麗

自己紹介:
魂の寺子屋 ハハトコ 育ち愛アドバイザー 立木麗です 小4 小1 4歳 三兄弟の...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
69330 位
総合月間
75460 位
子育て
3324 位
スピリチュアル・占い
1379 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。