スピードメーターの異音 [BIMOTA KB2] | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

ツーリング中に発生したキィーンって感じのメーター付近からの異音ですが、帰ってからの作業報告でございます。

まぁ、異音が無くても、雨中走行で結構汚れていましたので、タンク・カウルは外すことになります。

こちらは、フロントタイヤの軸に付いているスピードメーターギアの取り出し口、ケーブルを外した状態です。

右ウインカーもインジケーターが薄く点灯したりしていて、作動がおかしかったので点検しました。こちらは、リアの電球の差込が甘かったようで、接点復活剤をスプレー後、差込直したら、大丈夫でした。

フロントカウルを外して、メーターのケーブル口を確認します。ケーブルの取り付けも、ちょっと緩い感じでした。

メーターを取り外してみます。ケーブルには、潤滑オイルを差して、メーターの方へは、前回同様、ベルハンマーをスプレーして、メーターを上下反対にして、一晩放置しました。

ついでに、外れていたポジションランプの線も差し込んでおきました。カウルを外したついで作業です。

タンクを保持している前後のグロメットも劣化してきています。次回には交換したいですね~

フレームを中心に掃除もしていきますが、手が入らない狭い箇所も結構あって、ある程度でギブアップ、、、

フロントカウルのウインカーステーを兼ねた取り付け箇所にもクラックを発見 締め付け過ぎですね~(反省)まぁ、ウインカーを取り付けるとほとんど見えなくなりますので、今回はスルーしますが、要修復箇所です。

メーターの関連個所に潤滑剤を入れた翌日に、音の確認のため、メーターケーブルを取り付けて、試走してみました。

ご近所なので、ミラー、フロントウインカーはレス状態です~ 

とりあえず大きな音は確認できませんでした。また、数年はもってくれるかと思います。

フロントカウル、ウインカー、ミラーを取り付けて、とりあえず完了です。アンダーカウルは、ちょっとペンディングかな、、、この状態で、夏は乗り切ろうかと思います。あんまり暑くなると、乗りませんけど、、、