元、海外にもある大手眼鏡店に18年勤務

大阪市内、眼科勤務の職歴があり、今まで

約20700人の目の悩みを持っている方々との出会いがありました。

現在、メガネや、眼の事をお伝えしています

メガネプロアドバイザー

澤田 昌枝です。

 

 初めてのめがねの子どもの遊ぶ!学ぶ!育む!を

子ども目線でサポートするを

発信をしています。
 

 

 
 

 
自分の似顔絵書いてみて!
 

 

と、言われたら、自分をどんな風に書きますか?

めがねは掛けている?

スカート?

パンツ?

 

 

もしも、私なら、めがねは掛けていない自分で

スカートで

髪の長さは、今の長さを書くかな・・・と、思います。

 

 

この自分の似顔絵は、少し自分で、「こうありたい」という自分かも

知れません。

 

 

子どもって、本当に綺麗で、正直な目をしています。

おばさんは、おばさんって言うし

お姉さんは、お姉さんといいます。

 

 

現在4歳の孫に私の似顔絵を書いてもらいました。

 

 

 

孫の目でみた私です。

 

家ではめがねをほとんど掛けているので、めがね姿のばあば

パンツ姿

これは、ほとんどジーパンなので

口は、笑っています。

 

 

私が自分で書く似顔絵ではない姿

でもこれが現実で、自分が書く似顔絵は、自分で自分を少し美化する傾向あり

(笑)

 

 

では、孫4歳に「自分の似顔絵を書いてみて!」と言いました。

 

 

孫4歳のお顔には、ちゃんとめがねを掛けている姿を書いていました。

 

 

私は、ちょっと驚きました。

似顔絵は、自由に自分を表現出来ます。

めがねを外した自分を書いてもいいのです。

 

 

でも、孫は、自分のめがね姿をちゃんと受け入れていました。

運動会の時も、お遊戯の時もずっと朝から一緒のめがね

孫にとっては、身体の一部でお友達です。

 

 

そのめがね姿をちゃんと受け入れていてくれていた事が、とても嬉しく思いました。

 

 

日本は、自己肯定感が著しく低い国です。

 

 

内閣府HP出典

 

 

幼い時からめがねを掛けて生活するというスタイルですが、自己肯定感を

育めているように感じて嬉しく思っております。

 

 

大人が、皆で、「可愛いね!かっこいいね!」と褒めて子供たちをサポート

していきたいですね!

 

 

私は、クラウドファンディングが終わり、これからどの様な方向で

子供たちに1680万色のせかいを魅せれるのか?

見える喜びを届けられるのか?

を模索してきます。

 

 

そして、今自分に出来る事を一つひとつやっていきます。

111名のご支援者様の想いを胸に、邁進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

澤田   yuyu.s2260@gmail.com 

 

 

 

 

 

【子ども達に1680万色のせかいを魅せたい!見える喜びを届けたい!】

 

 

クラウドファンディングは、終了しました。

 

ご支援者様一覧

soe3・Rie・swee.ts.1・なお・uji・みるみるプロジエクト・南都太郎・高田裕子・yoshiko ・ だいどー・よっしー・Nobuko ・d10mari ・ バァバ大好き ・ かいほ ・  sawasuke23 ・ 大崎めぐみ ・ keiko Okamoto ・ 松野 香苗 ・ Yuki Kawai ・sawa ・  maki  ・ ナナッチ ・  ETSUKO ・ Yukie Otake ・ ミユキ ニシムラ  ・  マリアナ ・ あーちゃん ・  Kaorine  ・  Tanabe Kazuyo ・  Yumi Ueda

・yoshika hirai・Jun Shinoda・taka ・ sumire.mm ・ いっちゃん・Mika.Y・藤林 由美子・Fumika・Rina・IKE・ひろ・ケイスケ・ 丸山和代・Keiko・えむ・まゆ・宮本・BOMB・ Keiko Sumida・初美・Kitaguchi ・美重・shizuko・じゅんこ・akemi.k・ちか・ゆうこ ・ナガオヤスコ・chillo210131 ・ eiko 

・yukari ・ はっぱ・tomo・arinao ・Ryoko Ogawa・長坂裕子・大杉 桂・なりちゃん・岡崎 永実子・Mariko Horie・井筒 理絵・村山有紀子・ SHIGEKO ・ aki ・ tomomi ・ たなか みずき・ 永田昌博・ Abe・ しげみん・sakura5・やきにく・ひなたっ子・CHIKO ・久保純子・のんちゃん・シゲさん・Mayumi Kitamura・Sachiko Aihara・ アイスト眼鏡店・コップ ・ 伊藤勢津子・I&N・めあり・Kazunori  Kawashima ・高田英子・劉 綺

・森永美幸・あすママ・みくる・Namiko・iro trip drip・Kira・ito erina・inkc46 ・山本 亜貴・さちこ

(順不同、敬称略)

 

111名のご支援、応援メッセージを頂きました皆様に、心より感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございます。(クラウドファンディング記事人数に反映されなかった方3名含みます。)

 

 

 

 

                        澤田 昌枝