元、海外にもある大手眼鏡店に18年勤務

大阪市内、眼科勤務の職歴があり、今まで

約20700人の目の悩みを持っている方々との出会いがありました。

現在、メガネや、眼の事をお伝えしています

メガネプロアドバイザー

澤田 昌枝です。

 

 初めてのめがねの子どもの遊ぶ!学ぶ!育む!を

子ども目線でサポートするを

発信をしています。
 

 

 
 

 

【キッズめがねタウン】交流会を行いました。

 

開始前のドキドキ、ワクワク

 

 

 

 

めがねを掛けているお子さんをお持ちのママと

その先輩ママとの交流会を行いました。

 

 

 

 

お一人の方が、お子さんの体調不良でご欠席に

なりましたので、計4名で行いました。

 

 

今回のクラウドファンディングで、ご支援と

応援のお礼を直接お伝え出来ました。

この度は、本当にありがとうございました。

 

 

皆様とは、対面でお会いした事は、ありませんが、

こうしてオンライン上ですが、お会い出来、

楽しいひと時を過ごせました事は、とても

嬉しい事です。

 

 

今回、直接話をした事がなかった皆様ですが、

プロジエクトに何故支援して

下さったのか?をお聞きしました。

 

 

すると、『正直詳しいプロジエクト内容より、

澤田さんの人柄に支援させて頂きました。』

というおこたえが、返ってきて、驚きました。

 

 

会った事もないのに、大事なお金を差し

出して下さるんだ・・・て

皆様、ホント、お優しい。

 

 

初対面の皆様と、100分のお時間を

過ごしました。

同じ共鳴しあう集まりだからこそ、

会話も弾み、皆様が、意見交換をしあう

 

 

 

一人の声は、誰か一人の為になる

 

 

そう感じています。

だからこそ、一人ひとりの声を集める必要がある

それは、一人の声を大きくして、大きな力にする為

 

 

今回のクラウドファンディング後、

想いを形にする為の手段が変わりました。

何をどうしていこう・・・

何がこれから必要なんだろう・・・

 

 

これからめがねを掛けている子供たちに

何があったらいいいと思う?

困っている事は、何?

どんな風に過ごしている?

 

 

こういう事を現役ママと、先輩ママと話し合いをしました。

 

 

◎先輩ママから

 

・我子のめがね生活、親子での戦いだったかも知れません。

でも、同じ境遇のママがいたから頑張れました。

・周りのご理解やサポート体制が良かったから乗り越えてこれた。

 

なので、このようなコミュニティサポートや、

もっとめがねが必要な子ども達の環境を

整えてあげる為に、現況、認知をもっと

広めて知って頂いた方が良い

 

 

◎現役ママより

・これからの季節、めがね、マスク、アイパッチと、

熱がこもったり、蒸れたりして、

かぶれやすくなるので、何か改善できないかな・・・

 

 

・30代にして、今回、初めてのクラウドファンディングで

、応援させてもらった事や、初めての交流会に

参加できた事は、自分の大きな成長にも

繋がるので、とても良い体験をさせて頂きました。

楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

今回のクラウドファンディングや

活動の中で、色んなしがらみがあり、

なかなか思うように活動が

出来なかったりしました。

そんな中、この様な皆様の生のお声は

とても貴重で、色んな発信方法を

教えて下さったりしました。

 

 

お一人の方は、幼少期、斜視で

手術をされました。

幼少期に、「めがねざる」と、

からかわれた事があり、嫌な思いをされました。

母になり、子どもに、弱視がみつかりました。

自分を責めたりしました。

娘のお気に入りのめがね探しに、遠くまで

電車に乗って買いに行きました。

 

 

お一人の方は、アイパッチ治療に、

ウルトラマンの眼にして、

「かっこいい!」と、子どもに言い続けていました。

 

 

この子供たちは、今21歳。大人になりました。

今は、めがねもおしゃれのが沢山あり

ますので、めがねライフを楽しんでおられるようです。

 

 

話が前後しましたが、まとめ

 

・認知を広めて欲しい

・コミュニティサポートが欲しい

 

というお声がありました。

私一人の声では、まだまだ広がりません。

どうかこれからも、お力を貸して下さい。

 

 

一人の声は、誰か一人の為になる

 

 

 

澤田   yuyu.s2260@gmail.com 

 

 

本日は、【キッズめがねタウン】交流会にご参加頂きまして、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウドファンディングは、終了しました。

 

ご支援者様一覧

soe3・Rie・swee.ts.1・なお・uji・みるみるプロジエクト・南都太郎・高田裕子・yoshiko ・ だいどー・よっしー・Nobuko ・d10mari ・ バァバ大好き ・ かいほ ・  sawasuke23 ・ 大崎めぐみ ・ keiko Okamoto ・ 松野 香苗 ・ Yuki Kawai ・sawa ・  maki  ・ ナナッチ ・  ETSUKO ・ Yukie Otake ・ ミユキ ニシムラ  ・  マリアナ ・ あーちゃん ・  Kaorine  ・  Tanabe Kazuyo ・  Yumi Ueda

・yoshika hirai・Jun Shinoda・taka ・ sumire.mm ・ いっちゃん・Mika.Y・藤林 由美子・Fumika・Rina・IKE・ひろ・ケイスケ・ 丸山和代・Keiko・えむ・まゆ・宮本・BOMB・ Keiko Sumida・初美・Kitaguchi ・美重・shizuko・じゅんこ・akemi.k・ちか・ゆうこ ・ナガオヤスコ・chillo210131 ・ eiko 

・yukari ・ はっぱ・tomo・arinao ・Ryoko Ogawa・長坂裕子・大杉 桂・なりちゃん・岡崎 永実子・Mariko Horie・井筒 理絵・村山有紀子・ SHIGEKO ・ aki ・ tomomi ・ たなか みずき・ 永田昌博・ Abe・ しげみん・sakura5・やきにく・ひなたっ子・CHIKO ・久保純子・のんちゃん・シゲさん・Mayumi Kitamura・Sachiko Aihara・ アイスト眼鏡店・コップ ・ 伊藤勢津子・I&N・めあり・Kazunori  Kawashima ・高田英子・劉 綺

・森永美幸・あすママ・みくる・Namiko・iro trip drip・Kira・ito erina・inkc46 ・山本 亜貴・さちこ

(順不同、敬称略)

 

111名のご支援、応援メッセージを頂きました皆様に、心より感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございます。(クラウドファンディング記事人数に反映されなかった方3名含みます。)

 

 


 
 他の仕事の記事も書くので、
 
ブログ記事内容が色々になると思いますが、
テーマ【こどもの目&めがねの事】の所に
まとめて書いていってます。
 
 
 
とりあげて欲しい事や、ご意見、ご感想等
ありましたら、コメント欄や、
こちらのフォームへご記入下さい。
 
 

 

 

 ※ 又、お子さんの目や、めがねの事での
情報交換会や、お悩みシェア会等のコミニティ
に参加してみたいなぁという方がおられましたら、
ご一緒にフォームへご連絡下さい。
 
 
双子のママ、3人の孫がいます。
 ゆるり代表  澤田 昌枝