いつもありがとうございます!
週3美ママ起業スタイル
プロデューサーの松枝明葉(まつえあきは)です。
先日私の主宰する週3美ママ起業塾の
卒業生さんで、
八王子でグルーデコのお教室「はにでこ」主宰の
世間瀬真優子(よませまゆこ)さんとの個別面談で
改めてこの話に(爆)
「あ、今気づいたら、ちゃんと週3起業スタイルだ(笑)」
彼女が塾に入ったのは昨年の4月^^
まだ1年たっていないのに、
今では週3でお教室開いて、
リピーターさんと新しい生徒さんに囲まれ
常にレッスンは満席!!
自宅サロン以外のカフェでのレッスンも
今では全日程が満席開催なんですよ〜
私と最初に個別面談をした時は、
「明葉さん。
カフェレッスンの料金じゃあ
(値段が高くて)集まらないんですかね?」
って話をしていました
1年前はそんな話をしていましたが、
今の個別面談でのお話は
「生徒さんにもっと時間をとってあげたい。
自宅で先生をする新しい働き方を提案したい!」
というような話がメインで、
人が集まるかどうか悩むよりも、
もっと女性の為に自分ができることは?ということを
いままで以上に考えています。
さてさて、話の本題ですが、
グルー(硬化粘土)を使いスワロフスキー埋め込んで
オリジナルアクセサリーを作る超人気のお稽古を教えてる真優子さん。
同じ内容のお稽古を教えている先生はたーくさんいるし、
都内から1時間離れた場所であっても全国から生徒さんが集まる
人気お稽古教室の先生になるまでの期間は
1年もかかりませんでした。
ライバルが多いお稽古教室に生徒さんが集まるの?
これは自分のお教室を宣伝する媒体を増やしたから、
というのが理由のひとつです。
女子の稽古というと、
高い確率でみんなネットで検索して
ブログなどでお教室の雰囲気を確かめて
予約をする方が多いです。
特に女子は、
なんだかんだアメブロ閲覧&検索率が高いように感じますね。
なので、お稽古の先生の多くが
ブログで集客していますっていう方が多いです。
ブログ集客以外何をしていますか?と聞くと
そのほかはホームページやっています、と話される方が多いです。
逆に、SNSでしっかり集客をしています!
という方って意外と少ないんですが、
お稽古などのお教室ビジネスは
SNSが集客に繋がりやすい特徴があります!!!
お稽古の先生はフェイスブックから集客に繋げやすい!
と、いうのを知っている先生ってまだまだ少ないと思う。
それよりも、
インスタグラムをしています!という方が多いかな?
松枝論的には、
何が集客に向いていて、何が向いていない、
というものはないです。
なので、
使えるものは、
自分のビジネスにあった方法で
効果的に使っていくこと!
これが一番ベストな方法だと考えています。
ブログもインスタグラムもフェイスブックも、
お稽古などのお教室ビジネスをしている先生は
自分を知ってもらえるメディアをとことん使い倒して
楽しくお客さんに来てもらえる人気教室を作っていきましょう
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