やめ~い!

小首を傾げて横目&上目遣い三匹組。

 

 

お尻を向けて腰をクネクネダンス&投げキッス。

こういうリアルに存在する大人女子3人組のデフォルメみたいだ。

 

確かに顎に手を当ててるな。

モデルをされてたみたいだし、

ジョークで踊ってはいるものの、

こういう振り付けやポージングも

できるのだろうなあ。

 

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

「あざとかわいい」=計算高い+可愛い。

【特徴】

●同性から見ても可愛く色気もありさじ加減が絶妙。

●食事中のしぐさ、物を拾うときの動作なども計算された動き。

●ちょっとした上目遣い。

●人に何かを尋ねるときに首を傾げる。

●考えるときに顎に手を当てて明後日の方向を見る。

●話を聞くときに目をじっと見る。

●場を盛り上げることも上手い。

●親しみ易くいつも明るく笑顔でポジティブで愛嬌がある。

●自分の役割が分かっており臨機応変。

●円滑なコミュニケーションがとれる。

●お願い上手&お礼上手。

●褒め上手。

●「全人類モテ」を目指している。

●自分のかわいい部分や、魅力的に見える部分を知っており、

その見せ方を研究している。

 

 

 

いつも明るく振る舞っていて悩みは無さそうに見えるが

人知れず仮面を取り外して自分の素顔と向き合い、

自分の弱みを乗り越えようと努力している。

 

 

 

あざとかわいい例らしい。

お先にドロンしま~す&忍者手裏剣シュッ&シュッ♪

ボディタッチも多い、こういう元気娘タイプ確かにいる&いる。

 

 

●男子へのリアクションがデカイ。

●ボディタッチが上手い。

●上目遣い。

●小さいお願いするの上手い。

●天然か計算ボケか読めない。

 

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

送り状。

女性から唐突に荷物が届いて「あなた、愛人でもいるんじゃないの?」

と揉め事にならぬように配慮して『こけし工人』と敬称付きなのかなあ?

といつも想像しております。

ちなみに、こけし工人梅木直美になってて面白い(笑)

 

 

びりたんが片手が不自由なので包装紙で過剰梱包すると

開封作業が大変なので、配慮して下さり、ここにこけし柄の

包装紙を貼り付けて下さっているものと推理しました。

あざ~っす!

 

 

ゴミが少なくなる簡易的なエアクッションのみ。

 

 

 

 

今まで「かしこ」の文面のお手紙って

山形県の方以外にもらった事無いんですけど。

ほら。

山形県の女性の一大特徴なのかな?

 

 

現在は小さな木片とも言える将棋駒で

倣い彫刻機で作ったもので税込み4.4万円まで

値上がりしています。

少し前までタイトル戦仕様の駒が1枚1.5万円だったのに

今は倍の3万円の印象ですし、

もっとこけしも値段を上げて良い気はします。

 

 

ご自身でもの作りをされない方は作業工程に見合った時給換算でこけしの

商品価格を見ずに腹時計で値踏みされると思うんです。

3寸こけし(高さ9㎝)もワンサイズ大きな4寸こけし(高さ12㎝)も

加工の手間暇は変わらないので価格差はそれほど無いと思うわけです。

しかし、3寸こけしは奉仕でお値打ち価格に設定されてるのが現状です。

価格はモノ作りの職人さんの労力に対する感謝の気持ちですから、

そこら辺は見直してあげるのがこけし職人さんに対する配慮である気はします。

 

 

「ほあしかのこ」さんのガイドブックで「土湯系」を調べる。

なるほど。

ボーダー服が特徴か。

 

 

今泉源治(げんじ)工人。

1934年7月20日~20239月25日90歳。

 

 

 


近野明裕(こんのあきひろ)工人。

1950年8月16日~。

 

 

凄いご経歴だなあ。

 

 

底には緩衝材の新聞紙。

 

 

送り主様のインテリ度合いとか推理出来るので

新聞紙は必ず広げてチェックするびりたん。

 

 

ちなみに天童の将棋駒師桜井さんは毎日新聞でした。

 

 

6月8日土曜日、直近の新聞だ。

山形新聞。

ほう。

四コマ漫画は山形ならではだなあ。

熊被害のテレビニュースが放映されているところで

襖の向こうで悲鳴と転倒音がして襖を開けると

ベアのヌイを踏んで転倒する「熊被害」が発生していたと。

 

他に天童市長岡小学校3年生53名が佐藤錦、山形美人、紅さやかの

サクランボ狩り体験をしたニュースなど。

地元の子供たちはそんなことをするのですねー。

品種により、甘いもの、酸味が強いものがあってどれも美味しいのですと。

1人2,000円を上限で助成金が出るので実現している企画のようです。

 

 

皆を悩殺する小首を傾げて上目&横眼遣いのあざとかわいい

ポージングのヌコこけしをデザインされた計算高い『犯人』??

 

 

「降り注ぎますように」、と言われると

何か空から「金タライ」でも雨あられと降って来る

コントが浮かんでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

びりたんは変顔、意地悪顔が好きなので

さちぽんさんの所に行ったAの横目ちゃんは

別に平凡キュート顔に過ぎず、この当時は特に琴線に響かなかったんです。

 

 

胴と頭部を固定させるダボ位置をずらして、

小首を傾げさせただけなのに何故だ??

あざと可愛く見えるようになった。

刺さってしまいました。

反則だ。

 

 

大人女子なら、何だそのポージングは?!と

スリッパで頭をぶっ叩いて突っ込みたくなる。

猫が小首傾げてたのかなあ?

それとも小悪魔女子の表情を模したのかなあ?

 

 

この角度だと、人の話を絶対聞いていなさそう。

人を馬鹿にしてそう。

 

 

盗み聞きしてるようにも見える。

 

 

こういう木目の配置で顔を描かれているようです。

 

 

 

 

 

 
最近のは顔料なので退色し難いらしい。
へー。

知らなかった。

 

左の2020年生まれの二匹は何故か胴体のみ退色してる。

2022年に快気祝いで頂いた「肩車だるまと猫こけし」は

全く退色していない。

 

 

ほら。

元はここまで色鮮やかでしたから。

直近の近年になって顔料に改良されたのでしょうね。

 

 

片手なのでラッピングから取り出すと元に戻せないので

今回は取り出さぬままレビューしてみました。

あざとかわいいのの製作をありがとうございました~♪