びりたんが知りたいレビューをどなたもアップして下さらないから

仕方が無いので買ってみますた。(´・ω・`)

 

 

1)人間のプロの棋譜に全く頼らずに人間を超越した

棋力を身につけたソフトは駒落ち上手(2~8枚落ち)は

1手の緩みも無い手が指せて人間より強いのか?

2)アップデートすると、自然な弱さを実現出来た

平手対局が楽しめるらしいが、それは本当か?

このふたつが特に知りたいと思いました。

 

 

と、その前に、やねうら王ソフトのインストール

所用時間について書きます。

びりたんのノートパソコンは古いので

しょぼいスペックかと思われます。

えーっと、ウィンドウズのバージョンは8.1です。

 

 

近年は不勉強なので、CPUのスペック事情は

よく分かりません。

推奨動作環境を満たしているのか、

びりたんのノートパソコンはマルチコアとか

なっているのか、わざわざ調べて勉強する気にならないので

どなたか詳しい方がおられましたらコメントでご教授下さい。

まあびりたんの古いノートパソコンも

1960年代のスーパーパソコンくらいの性能はあるんじゃないかなー?

 

 

 

インストールは目安20分とインストール画面に表示されますが

2時間かかったというレビューもあり、ビビっていました。

測定してみました。

びりたんのノートパソコンでは6分28秒でした。

 

本日はアップデートを行わずに、購入時のまま

何も設定もいじらず駒落ちを試してみました。

まずは6枚落ちから。

下手のびりたんは9筋角切り定跡狙いで進めてみました。

人間と違って1手の緩みも許されないくらいに目いっぱい

必死の形相で頑張ってくる感が無いです。

下手に「肉を斬らせて骨を断つ」腕力がなければ勝てませんよと

プレッシャーをかけてくる腕力に欠けます。

6枚落ち上手をこなせる棋力には成りえていない印象です。

 

ただし、やねうら王は9筋への飛車回りを防ぐ「△9七歩」という

嫌味な駒落ち名人筋が指せましたので、見どころはあると思います。

 

続く4枚落ちで、やねうら王は序盤早々△7四歩と突いて誘ってきました。

びりたんの▲5五角からの角成りが受かりません。

神吉さん流の角捕獲の罠があるのかな?と期待しましたが

やねうら王は腕力を発揮できず、ずるずる後退し、

びりたんの全駒狙い受け潰しに屈した感じです。

 

8枚落ちも一応やってみました。

序盤早々、やねうら王は△7二金と動かないので、

▲6六角からの▲9三角成がいきなり受からない、

そんな指し方でした。

 

後日2枚落ちで挑戦してみます。

6枚落ちも9筋角切り後の指定局面から

指し継ぎをやって実験してみたいです。

また、アップデートもしてみて、平手も試してみます。