先手:s 1級
後手:郷3級

▲2六歩    △3四歩    ▲2五歩    △3三角    ▲7六歩    △2二飛
▲6八玉    △4四歩    ▲7八玉    △6二玉    ▲7七角    △7二玉
▲8八玉    △3二金    ▲9八香    △6二銀    ▲9九玉    △4二銀
▲8八銀    △4三銀    ▲7九金    △5四銀    ▲7五歩    △4五歩
▲5六歩    △7七角成  ▲同 銀    △5七角    ▲8八銀    △7五角成
▲6六角    △同 馬    ▲同 歩    △5一金    ▲5八金    △1四歩
▲6八金寄  △1三香    ▲5五歩    △同 銀    ▲7六角    △4一金
▲2六飛    △4四角    ▲3六飛    △3五歩    ▲2六飛    △1五歩
▲4八銀    △3三桂    ▲5七銀    △2四歩    ▲3二角成  △同 金
▲2四歩    △2五歩    ▲2八飛    △2四飛    ▲6七金    △2六歩
▲7八飛    △2七歩成  ▲3六歩    △2八と    ▲3五歩    △同 角
▲3七桂    △2七飛成  ▲5六銀    △同 銀    ▲同 金    △6七銀
▲4五金    △7八銀成  ▲3五金    △7九成銀  ▲同 銀    △3七龍
▲2四金    △5七角    ▲4六角    △7九角成  ▲同 角    △7八金
▲8八銀    △7六桂    ▲7七銀打  △8八桂成  ▲同 角    △同 金
▲同 銀    △3九龍    ▲7九金    △3五角    ▲4六角    △同 角
▲同 歩    △4九飛    ▲7八金打  △4七歩    ▲1三金    △4八歩成
▲7六角    △5八銀    ▲3二角成  △5九と    ▲1四馬    △6九と
▲5八馬    △7九と    ▲4九馬    △同 龍    ▲7九金    △6八銀
▲同 金    △7九金    ▲同 銀    △同 龍    ▲7八金打  △7七角
▲同金右    △8八銀    ▲同 金    △同 龍    ▲同 玉    △5六角
▲7八銀    △7九金    ▲同 玉    △7八角成  ▲同 金    △5七銀
▲3一飛
まで133手で時間切れにより先手の勝ち

 

 

1)相手が将棋ウォーズ3級クラスの方の場合。

2)飛車先の歩が25歩と伸びている場合。

3)穴熊とかに囲って36歩とか46歩とか突いて来ない場合。

 

 

ひとつの単純な狙い筋例を。

 

 

角交換を挑む。

 

 

玉形を乱されぬように取ってきたとします。

 

 

銀を出ると大事な飛車先の歩が受かりません。

 

 

歩をパクっと取って

 

 

銀をバックして飛車先の歩を伸ばして飛車先逆襲。

 

 

銀で数の受けしてきてもこんな感じで。

 

 

私ならこの銀は腰掛銀の形には出ません。

 

 

上手く行くかは分からないけど、

私なら狙いをもってこっちに成る。

 

 

桂馬を跳ねて、飛車先の歩を馬で失敬する狙い。

 

 

 

で、飛車先の歩をずんずん伸ばして

飛車先は受からないので相手が暴れてくるので

そこを叩けるかの勝負。

 

 

ここは△67角~△56角成とじっくり指すかなあ。

歩をパクパク取って馬作っておいて、相手は

手を作り難い。

 

 

この香車上がりは良く無いと思う。

この香車が11にあるだけで飛車取りに▲11角と

打ち込まれる隙が無いわけですよ。

わざわざ隙を作ってあげたお手伝いの手に感じます。

 

 

ほら。

△同銀に銀が浮くから「浮き駒に手あり」で、

▲11角の筋が生じた。

 

 

お相手さんが乱暴に角を叩き切ってきた。

 

 

△同金と取って郷さんの陣形隙無し。

全体守備で良い感じやん。

 

 

飛車先逆襲の形にもなって良い感じ。

 

 

飛車先は受からないので飛車をブーンと回って

飛車先突破は約束されているので

暴れて来るのに上手く対応できたら郷さんの勝ちだ。

 

 

ほら。

ズレ美濃は何だかんだ言っても攻め難くて、

先手の1級氏はこの程度しか手が無いと。

1)29の桂馬の活用も防げるし、

2)と金も増えるかもだし、

3)24の飛車が29に成り込んだ後に仮に▲34金と打たれても

△26角と出る筋も生まれるし

△同歩だな。

 

 

ここは桂馬を取りつつ金取りかなあ?と思ったら

郷さんもそう指した。

 

 

ここも△57角かなあと思ったら郷さんもそう指した。

▲46角には△同龍▲同歩に△31角成だな。

飛車渡しても郷さんの陣形はすぐには寄らないし、

飛車は一枚持ってるし、龍は角と交換して馬を作りつつ

銀を得する。

 

 

「金は止めに残せ」、「金無し将棋に受け手無し」だし

金を打って渡すと穴熊は埋められて頑強に抵抗されるから

ここは金を温存して受けに使い難い△78銀と打って攻めるかな。

 

 

ここは△39龍と入って攻める。

 

 

ここも△39龍。

 

 

受けに使い難い働きの悪い角と金を交換しちゃ駄目だ。

「金無し将棋に受け手無し」なのに

穴熊に金を渡すから頑強に抵抗される。

しかも大事な攻めの種駒が無くなっちゃった。

 

 

をい!24の金は先手玉からも後手玉からも遠い僻地の遊び駒やん!

そんな金を狙って両取りかけてどうするねん!

 

 

確実な「と金」攻め。

良いんじゃないですか。

 

ここは▲58馬と銀を取られぬように△47歩だった。

普通はと金攻めが決まってるところだが

不運な逆転になっちゃった。

これは仕方ない。

よく戦った。

ドンマイ!

 

 

しかし、最後は郷さんお得意の王手ラッシュで棋譜を汚して

オケラになって終了。