回顧録 ~発症はこの時? 鼻腔腺癌~ | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

皆様に応援していただき 私も感謝です。  とりあえず闘病記を書くにあたってもう一回鼻腔腺癌を勉強しに行ってみました。 そして、、 大学獣医の先生のレポートとみつけみてきました。

  

    犬の鼻腔内腫瘍の診断と治療

北海道大学大学院獣医学研究科

東京大学大学院農学生命科学研究科    

 

このレポートの最初に綴られていたのは・・・  犬の鼻腔内腫瘍は、全収容男2%に満たない頻度の低い腫瘍であるが、 診断および治療が比較的難しい腫瘍のひとつである。 と始まるこのレポート  リンクさせていただいたので、心配な時は確認してみてね。 11ページあるのですが。。。 

 

そういえば・・・去年の7月ごろから 逆くしゃみしだしたんです。 ビルはアレルギーで食べ物を制限していました。 意外にも逆くしゃみはほとんど経験しなかったんです。 もしかしたら・・・

これが予兆だったのかな。 アレルギーがあるから、今年は鼻に来ちゃったかなって軽く考えていました。 結構長くフガッフガッしていて苦しそうで、鼻の孔手でふさいで止めたりしていたことを思い出しました。 でも食欲もあり、散歩も平気で1時間以上歩いているし、朝晩ねあせる

9月前には体重も増えてしまうほどだったんです。 でもね・・・ 

10月 じわじわ病魔が近づいていたんだねえーん 10月初め左足をびっこ引くようになり、足洗いをするとき すごく痛がったんです。 何かできているのかもって、いろんな事情が重なってつい近くの病院で済ませてしまったぶー  でもここ時点では、町のお医者さんでは鼻腔腺癌と診断できないと大学病院の先生話していたものね。。 鼻血が出ても確実は診断はかなり困難を極めるらしいです。

 

左足びっこで病院へいったブログ 10月10日の 自力本願 すこぶる元気なお顔だものね。

 

 

そして、治ったと思ったら、10月14日には、家の階段上れなかったの。 座り込んでしまい・・ どうしよう今度は腰痛めたのかな。。って、でもね・・・その時のブログでは  

なんと 仮病疑惑 というタイトルでした。

 

15日に薬浴と診察してもらったんだけど、思いのほか元気になってしまったビル。 こんなかわいいお顔で 病院待ちしてたんだよ。 あは 頭禿げてないしね( ´艸`)

 

ビルちゃん
 
記録と記憶のために、過去ブログをリンクしています。 今思えば この時にわかればとちょっと思ったけど、たぶん ビルのタイミングは年末だったのかな・・・
 
 
2,3日前のビルちゃん ちょっとスリムになって白くなっただけじゃん と思おう!
 
今日はこの辺で 長々お付き合いありがとうございました。
 
 

グリムスのキーワードは酸性雨です。

 

今日も元気にぽちっと押してね。 サンダルだけどね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

こちらもヨロシク。


人気ブログランキングへ

 

ぶーが更新中のMちゃんブログ M's カフェ開店しました 好評更新中です音譜 お時間あったらぜひ見てね。