今朝の広場 | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

今朝のお散歩ですてきなおねえさま 秋田犬ハッピーさんに会いました。

暑さでちょっとばててしまったようですが、元気な14歳(たぶん)のおねえさまです。


ビルんちのぶーふーうー


ビルんちのぶーふーうー

     こんな近づいても大丈夫なの 遠近法で、ハッピーさんのほうがかなりおおきいですけどね~


今日はお休みDayだったので、昼間からブログ巡り~していたら、みかんさん手帳のみーははさんのところですてきな「犬のうた~ ありがとう」 をみつけました。 ← クリックしてね。


いつか別れる日が来るのはわかっているんですけどね~ 

最近、別れを経験された方が身近にいるので、思わず涙がでてきちゃった汗

でも、すてきな歌なのでぜひみーははさんのところで聞いてね。


おまけ


ビルんちのぶーふーうー

またもや、おともだちから頂いたおみやげの数々! ここで、疑問はてなマーク 

クッキーとビスケットのちがいは何? どこかで聞いたようなきがしてますが・・・

ということで、調べてみました。

基本的に同じもの!!

イギリスアメリカで呼び方が違うために、
日本でも「ビスケット」と「クッキー」と言う名前が混在しているようです。
ちなみにイギリスでは「ビスケット」、アメリカでは「クッキー」って呼ばれてるらしいです。


でもね・・・ 
日本ではちゃんとビスケットとクッキーの定義があるらしい。
ちなみにキッチリ分けてるのは日本だけらしい。
日本では『(社)全国ビスケット協会』というところが『公正競争規約』という、
なんとも大げさな名前の規約で定義しているとのこと。
その内容は以下の通り。

『ビスケット』の定義
小麦粉、糖類、食用油脂および食塩を原料とし、
必要により澱粉、乳製品、卵製品、膨張剤、食品添加物の原料を配合または添加したものを、
混合機、成型機およびビスケットオーブンを使用し製造した食品をいう。

『クッキー』の定義
手作り風の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が重量百分比で40%以上のもので、
嗜好に応じ、卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜などにより
製品の特徴づけをおこなって風味よく焼き上げたもの。

とまぁ、規約とか規則とかにするとなんだか小難しい表現ですが、
荒っぽく言うと、
「含まれる成分のうち糖分と脂肪分の合計が全体の40%以上のもの」
がクッキーで、それ以外がビスケットってカンジでしょうか。

しかも上記の規約の定義も「自主ルール」と言うことらしく、
ビスケット協会に加盟してなければ、ぶっちゃけ関係ないとのこと。
なので、やはりビスケットとクッキーは区別するようなものではないように思います(笑)。

だそうです。


へなちょこ雑学☆クッキーとビスケットの違い から引用しました。


ちょっとだけ勉強になったかしら・・・   この六花亭のビスケットはブランデーも入った高級なお味で、

美味しかったですよ。




ランキング参加中です。
ぜひぜひ、ポチッと押していってください。

ビルんちのぶーふーうー










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ほんブログ村   元気の源 ぜひポチっとよろしくね。


MIPPY*さんのトラコミュに参加してみました。

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ


ビルんちのぶーふーうー


←クリックプリーズ

 7月25日に受賞しましたよ~

お時間があったら、ぜひ投票してね~♪

ビーグル仲間さんがうじゃうじゃいますよ~