【札幌、釧路、帯広 これまでご参加いただいた方々の感想(一部)】
 


*Newブログご感想ありがとうございます

「次々にイマジネーションがふくらんでいきました」【思考整理ワークショップ感想】

 



 
NEWハートブライダルメイクアップアーティスト菅原裕子さ

恐るべしっ! マインドマップって凄いね♡



 

ご感想



思考整理ワークショップ
 

 

【感想付き】1月の思考整理ワークショップレポート

 

アップ難しそうに感じていましたが、書き始めると意外にスラスラ書けました。

より細かく書けるようになると、思考が整理されるということが理解できる気がしました。

 

 

アップ楽しかったです。マインドマップをもっとスラスラ書けるようになったら

もっとスムーズに過ごせる気がしました。

 

 

アップ2回目の参加になりましたが、1回目よりはより落ち着いた気持ちで受講できたと思います。

やはり考え過ぎるよりも実際に何度でもマインドマップを描き続けることで描きやすくなっていけると

思うので、これからも描き続けていきたいと思います。

 

 

アップ参考になりました。今後のスケジュール管理や将来の夢に役立てたいです。

 

 

アップ期待以上でした。またこういった自分を高めることをしたいと思います。

 

 

ブルー音符初めてでしたが、記憶など思い起こし、なんとか完成できました。

新しいことへの挑戦これからも大切にしていきたいと思います。

書籍で復習したいと思います。

 

 

ブルー音符自分の中ではある程度、年間計画が立てられていた方だとワークショップ前は

思っていましたが、実際に絵や文字に起こしてみるとスカスカ状態で、

何を目標にしていたのかも理解していなかったことに気がつくことができました。

仕事や資格取得に向けても活用できることだと学んだので、活用していきたいと思いました。

 

 

ブルー音符新たな発見があって面白かったです。これから利用していこうと思いました。

文章ではなく、絵のように見る形だと、とても整理しやすいと思いました。

 

少人数だったのでより楽しくわかりやすくできました。都合が合えば

また違うレッスンも受けてみたいです。

 

 

すっごく楽しかったです。あっという間でした。少人数でよかったです。

今度マインドマップ持参の会などもしてほしいです。

 

 

自分のことを良く考える、きっかけになりました。家で、ゆっくり

マップを作っていきます。

 

 

マインドマップは知ってはいましたが、活かし方、描き方がわからずに

いたので、とても楽しかったし、一つ学びを持てたことに感謝しています。

やってみたら描くの楽しいと思ったので家でも描いてみようと思います。

 

 

book*自分が考えていたものと実際のマインドマップの使い方の違いがわかり

色々なことに使用できるという事がわかりました。

自分の頭の中が整理でき、なおかつ今後の事(未来)や過去の事まで

整理できるすばらしいアイテムだと思いました。

 

book*復習として受講しましたが、新たな気づきもあり、とても有意義でした。

マインドマップで書いたことは実現しやすいように感じます。

「もっと夢や希望もマインドマップに描いて脳を活性化させるともっともっと

実現するのでは?」と個人的には思っています。ありがとうございました!
 

 

NEWみなさま凄くパワフルで、とても刺激を受けました!

色々な角度からアドバイスをくださったお陰で、
自分でもっと書いていこうと思えました(*´∀`*)

 


NEW2時間は短いと思いました。ちょっと難しかったです。

やりたいことをマップにすると色々と出てくるのかな?

 

 

NEW今はまだしっくりこない感じ。

ブレーンストーミングのようになった。

これから時間をかけて考え方を定着させていきたいです。

 

 

NEW最初は少し難しく感じましたが、時間、夢などを

マインドマップにしてみて自分の考えを具体化して

行動につなげれたらいいと思いました。

 

 

NEW面白かったです。いろいろなことで使えそうです。

今年の自分というのを次に書いてみたいです。



NEWなんかすっきりしました。

NEW

①人前で自分の事を30分プレゼンする。

②4時間の講習の講師をする。

③余りにも忙しい1ヶ月のスケジュールを冷静に乗り切る。

これらは私がマインドマップを活用した事で助けられた事例です。

 


 

 

NEW今日は本当に自分を見つめ直す良い機会になりましたぁ~(^o^)/
ありがとうございましたぁ~☆楽しかったぁ~ありがとうございます。

 

 

 

 

NEW「楽しかったです。とても理解しやすかったので時間があっと言う間に過ぎました。
頭の中で考えていることを視覚に表すことで、
どんどん整理されていくことを実感できたことが嬉しかったです。」



NEW結婚式の準備もマインドマップのお陰でサクサクと進行できました。」


NEW「もっと理解を深めていきたい。また受けてみたいと思う。」



NEW「今まで何度か書いてみてうまく書けなかった部分が理解できました。
 色々な使い方があることと、PDCAに使えることを知ることができて
それが大きな収穫です。大変勉強になりました。」




NEW「日々、思考が散らかっていて混乱し、「何も出来てない」
「何も出来ない」と仕事も自分自身のことも嫌になっていました。

しかし、今回受講することでマインドマップに書き出してみると、
思ったよりできていることや、

今まさに取り組み中のことも、きちんと見えてきて、
もう嫌だと思っていた今の仕事ですがもう少し頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。」




NEW「マインドマップの色々な使い方を知れてとても参考になりました。
いろいろなサンプルを見せていただいて、
絵や色使いなどを見てワクワクした気持ちになり、とても楽しかったです!
日常でもっと使ってみたいと思いました」




NEW「頭で考えていることが視覚的イメージでとらえやすく、
重複して仕事をする時、物事を整理して考えることができて
これからの仕事に大いに使えそうです。」

 

 

 


・「色の大切さを感じました」


・「ロシア語の単語を覚えるのに使おうと思います」


・「10何年ぶりの出会いがありました」


・「感情面にも変化があるんですね」

 

振り返りにも使えるのがすごい!これからも使用していきます。



実際描かれたマインドマップを見せていただけたことで
 勉強になりました。これから活用していきたいと思います。




いろいろ使えるツールだと知りました。
  実践的なので活用していきたいと思います。


 

新しいアイデアが浮かぶ感じでした。
  実践できるよう活用していきたいと思います。




描くことで、やり忘れや漏れがなくなりそうです。



優先順位が分かって、やることが明確になってきました。


 

自分の考えていることを整理し俯瞰して
  見つめ直すことができてよかったです。
  あらゆることに活用していきたいと思います。



 

【再受講くださった方からのご感想】

NEW・全体像が見えるようになった

NEW・物事を前向きにとらえられるようになった

NEW・余裕ができた
 


 

【過去の開催】札幌、釧路、帯広

 

 


 

 

【感想集】「思考整理ワークショップ PART1」

 

 

 

ベル4年ぶり!2024!ワークショップご参加者様募集中です!