「なしよりのあり」と「ありよりのなし」 | ぱすてるの非公式ブログ

ぱすてるの非公式ブログ

マルチクリエイター ぱすてるのブログ 

前回気に入ったクレマチスの写真から作ってみたいと言っていた花を
今月の革の教室の時に、作ってみることにしました。

 


外側の大きめの花弁は他の花で使っている型紙を流用できます。
内側はとにかく花弁の枚数多いのですが、薄い革を使っているとは言うものの,
同じ枚数を重ねる事は無理です。
なるべく細めの花弁を沢山切りたいのですが
コテを当てる事を考えるとあまり細すぎるのも難しいので・・
型紙から作り始めましたが、なかなかイメージ通りには出来ません。

 

 

紫と黄緑の濃淡でぼかしを入れながら時折り写真を見ながら作ったつもりでしたが、
配色も少し間違えたし、ぽってりしてしまいました。
ちょっと違っちゃったけど、こんな感じ。
もう少し繊細に作りたかったなぁ~。

 

 

生徒さんの様子も見ながらなので、その日は1個しか作れませんでしたが、
淡いグリンの方も作りたかったので、自宅で作ってみました。
1個目のとは型紙を変えて重ねる枚数も変えてみたのですが・・

 

上の真ん中の花を参考に

 

型紙からカットした革

 

着色し終わりました

 

コテを当てて形を作ります

 

 

写真と見比べるとまた違っちゃったな~
型紙の感じはグリンの方がいいのだけど、紫が入った方が締まっていいかな?
第一回目の試作としては、こんなもんでしょうか?
取り敢えず今のところ「無し寄りの有り」にしておきます。


 

もうちょっと型紙を考えて丁寧に作るのは必須だけど
コテの当て方とか重ねる枚数とか、作ってみてわかったこともあるので、
もう少し改良できるかナと思います。
また作ってみますね。

 

 

 

ところで、前回のブログに書いた怪しいサイトの件ですが・・
ブログにアップした2.3日後に革の先生からラインがありました。

 


「メールの返信はないけどお金が返金されたそうです・・」

はぁ???

私が買おうとした時にはクレジット払いしか無かったので躊躇したのだけど

その方は、振込で買ったらしい。

 


どうして振込出来たの?


疑問だらけで、どんな風に購入して返金されたのか詳しく聞きたかったのですが
実際に購入手続きをしたのは先生の友達の娘さんらしいので
その方に直接聞かないと、疑問や詳細は判らないと思います。
間に2人も挟んじゃうと少しづつ変わって、正確には伝わらなくなりますね。

 


そんな訳で、「品物は届かなかったけど、お金は戻って来た」
と言う、訳の分からない結末になりました。
まともなお店なのだったら、今後手に入らないスピランだけでも本当に欲しいのです。

考えてもよく判らないのですが、やっぱりメールに返信が一切ないというのは
共通している事で、それはあかんでしょう。
という事で、この件は「有り寄りの無し」と言う結論にしました。

 

​​​​​